ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に行きました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は秋晴れでした。天気がいいと気分も良くなりますね。 ソウマも体調が良かったので、より気分がよくなりました。昨日までのどんよりとした気分はどこへやら。単純な自分が嫌になります(~_~;) まあ、…

お休みしました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマは昨日に比べれば体調は良くなったのですが、何となくいつもと様子が違うので学校はお休みすることにしました。 受診するかどうかではなく、安静にするかどうかの判断が非常に難しい。 親の判断にかかっ…

発作?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜では秋晴れでした。 暑すぎもなく寒すぎもなく、カラッとしていて過ごしやすかったです。 ソウマはどうも調子がイマイチ。 たんや鼻水が多いわけではないのに、サチュレーション(酸素飽和度、これ…

ズーム会議

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 だらだらと雨が続いています。明日は晴れるみたいですね。 今日はソウマ向けのコンサートイベントが参加しました。 今流行りのズームで行われました。 ピアノの音色にうっとりしてました(^o^) ズームは便利で…

うつっていく気持ち

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 肌寒い日が続いていますね。もう蝉の声も聞こえなくなって、何だか寂しいもんです。 さて、社会福祉士の資格を取るために通信講座を受けているのですが、レポートの印刷を間違えまして(マニュアルには「間違…

今後の進路

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は台風のための大雨を心配していましたが、ソウマの登下校は降っていなくて拍子抜けでした。良かったです(^^ゞ さて、学校で進路について説明会が行われました。私はソウマの付き添いのため、ズームで遠隔…

人の視線

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 4連休いかがお過ごしでしたか?うちは、こどもの国という大きな公園に行って遊びました。水族館とか行ってみたいと思いつつ、屋内施設はどうも気がひけてね・・・。 ただ、とても混んでいて、密だったなあ。…

療育センター PT OT

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は療育センターに行ってきました。月に1回のPTとOTの日です。 黄色いスイッチを押すと、タブレットのカメラのスイッチが押せるという、所謂自撮りをしてきました。 しっかりカメラ目線(笑)。自分で押…

特別支援教育就学奨励費 続き

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、特別支援教育就学奨励費(詳しくは過去の記事へどうぞ)が決定されました。 うちは入学にあたって、学校用に電気毛布を買ったのと、自家用車で送迎をしているので交通費を申請していました。 無事に両…

オムツ漏れ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 涼しいですね。久々にエアコンをつけない日々が続いています。ただ週末暑いようですね。ジジイの体には応えます(・_・;) 今日もソウマは学校です。入学して半年ほど経ちましたが、元気に通っています。 体調が…

レポート提出

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 菅さんが自民党党首となりましたね。明日首相就任ですかね。 どうなるんだろう。選挙が近いのかな。 さて、今日は9月15日です。社会福祉士の通信講座3回目の締め切り日です。 1回目はギリギリもいいとこ…

涼しくなってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 急に涼しくなりましたね。日中はまだまだ暑いなあという感じですが、朝晩は過ごしやすくなりました。皆さん風邪ひいていませんか?大事にしてくださいね。 さて、うちのエアコンだけかもしれまんせが、涼しく…

学校

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 朝晩は少し涼しくなりましたね。風も気持ち爽やかになってきたような。まだまだ日中は暑いですが、秋が近づいているのかもしれませんね。 ソウマは体がまだまだ固いところがありますが、元気に学校に行ってい…

久しぶりの学校

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 病院から帰ってきてソウマは体が固めで、一つ一つのことに驚いたり反応が強めです。朝の登校、登園、出勤で怒号が響く我が家のいつもの光景にびっくりしていました(笑)。 病院での生活とは全く違うので慣れ…

おかえり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが帰ってきました。豪雨の間を運良くかいくぐって。 ちょっと体が固いかな〜程度で元気です。 入院ごとにしている血液検査の結果も良好でした。タフになったね〜。 お風呂だよ〜。と、この表情です。や…

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 明日ソウマが帰ってきます。 ダラダラしたり、体を動かしてリフレッシュしたり、カミさんとの時間もとれ、ユマとマイともゆっくり過ごすことができました。友人にも会いにいけました。 仕事の誘いを頂いたのは…

預け先があまりない

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は6年前くらいかな、一緒に仕事をさせてもらった人から連絡がありました。 「仕事しませんか?」というお誘いでした。何となく私の状況を知った上でのお誘い。もうその人ととは何年も連絡をとったことが…

疲れたときは

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが家にいなくて何だか静かです。 昨夜は時間を気にせず、ゆっくり家事をして寝ました。いつもより遅く寝たのにも関わらず、今朝早く目が覚めました。いつもだったら家族の誰よりも遅く起きるのに・・・…

レスパイト入院

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からソウマは入院です。3ヶ月に1回の定期入院。レスパイト(保護者の休憩)のためと検査をして状態をチェックしてもらいます。 どうも私は息切れ気味。一日一日何とかこなしている感じ。家事と育児、な…