ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検査結果は・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日カミさんは腹部のCT検査を行ってきました。 腹痛がずっと続いているのでね。 そして、今日その検査をもとに診察がありました。 今週は熱は下がり、いつもどおり仕事に行っていましたが、腹痛は続いていま…

体重戻りました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週も色々ありましたが、金曜日となりましたね。 コロナのストレスを感じながらの毎日、お疲れ様ですm(_ _)m ソウマは短期入所から帰ってきて、体調を少し崩していましたが、順調に戻してきています。 体重が…

寒かった

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は寒かったですねー。横浜では午後から雪が降りました。 ソウマは学校で、行きは良かったのですが、帰りは雪。 さむい、さむいと言いながら家に帰りました(@_@) 何を考えていたのか今から考えると理解不…

おともだち

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日もソウマは学校に行ってきました。 水曜日は午前中に看護師さんとお風呂に入り、学校に行って、放課後デイサービスに行くというハードスケジュール。 今日も1日よく頑張りました(^o^) 痰や鼻水が多く体が…

やっぱり学校が好き

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 学校に行ってきました。 昨日は体調イマイチでしたが、今日は少し持ち直しました。 痰と鼻水は多めでしたが、対応で呼ばれることもなくソウマは一人で授業を受けることができました。 今日は制作と隠れんぼを…

短期入所から帰ってきたものの

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが帰ってきました。 今回は4泊。短めでしたが、私はリフレッシュできました。 ソウマありがとう。 ただ、どうもソウマの表情がイマイチ。 体がとっても固い。 ちょっと触れると強い力で緊張してしまい…

ジェネレーションギャップ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は今日も寒かったです。雪こそ降りませんでしたが、一日冷たい雨でした。 昨日ご心配をおかけしたカミさんは今日は熱もなく、体調はほぼ回復した様子。体が強いです。ソウマはカミさん似かもね。 今日は外…

大黒柱再び倒れる

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 カミさんが体調を崩しました。去年と同じ症状で、腹痛。 とにかくお腹が痛いみたい。熱が38℃近く出ました。 咳や痰などの呼吸症状は問題なく、味覚嗅覚も大丈夫。 去年と同じ胃腸炎かなあと思いつつ、まずは…

個人面談

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイの保育園の個人面談がありました。 マイはどんな話がされるのか数日前から気になっていました。 家での実態を絶対に担任の保育士さんに「言わないで〜」と繰り返していました(笑)。 家でのマイペ…

短期入所

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からソウマは施設にお泊まりです。 以前から申し込みはしていたのですが、なかなか枠がなくてね。利用できないことが続いていました。 前回お願いしたのがいつだったか調べると1年ぶりでした。 定期的な…

3歩進んで?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は学校です。 ソウマは寒さからか体が固めですが、元気に登校。 体調を崩さず頑張っています。 私は別室で試験勉強。ただ、この別室での待機に暗雲が立ち込めてきました。 まずは教育委員会からの話。 ソ…

勉強面白い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は私の話。お付き合いくださいm(_ _)m 社会福祉士の試験が2月にあるというのは先日お伝えした通り。 試験は誰でも受験できるわけではありません。 その資格を得るために通信課程に取り組んでいたわけなの…

5歳になりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マイが5歳になりました。 子どもが成長するのは早いものですね。 ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、気がつけばひらがなが読めるようになりました。 過去のブログに4ヶ月の頃のマイがいました。髪が伸びま…

がんばれ受験生

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 明日から大学センター試験(今は大学入学共通テストと言うみたいですね)が始まりますね。私は2回ほど受けました(~o~) コロナ禍で大変な状況での受験。本当に大変(T_T) コロナにかかる恐怖もそうですが、濃厚…

卒業制作

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は暖かい1日でした。 暖かくなるにつれ、ソウマの体も柔らかくなってきましたよ。 寒かったときは、体が固まってしまって空気が体に入らず苦しそうでね。夜もたまにアラームを鳴らしていて、私もし…

副学籍交流中断

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はまず昨日のブログの補足から。 昨日は「きょうだい児の想い」と題して、ソウマに対してのユマの気持ちを書きました。 あえて、何も書きませんでしたが、親としては不自由な思いをさせてるかなとか、学校…

きょうだい児の想い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 寒いですね。横浜では雪は降らなかったですが、寒い。 ソウマも寒さのせいか、体が固くて空気が入らず呼吸が苦しそうなときがあります。 花粉症なので、花粉は嫌ですが、早く春が来ないかな〜。 さて、今日は…

ダルゴナコーヒー・続き

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 3連休最後の日はお料理の日。 昼はカミさんがクレープを焼いてくれて、みんなで好きな具材を巻いて食べました。 夜は私が自信を持って作れる餃子。 「美味しい」と言って食べてくれました。 なかなかイベント…

ゲーム大会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 お休みいかがお過ごしですか? お仕事の方はお疲れさまですm(_ _)m 我が家は3連休です。 どこにも行かず、家で過ごしています。 昨日は休み前に心配していた通り、ストレスでやられてしまいました(^_^;) 家が…

ダルゴナコーヒー

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は学校はお休み。ソウマを預けてきました。 今までは金曜日は預けたり、療育センターに行ったり、細々とした用事を済ませたりする日としていましたが、学校の付き添いの負担が減ってきたので、今度から学…

緊急事態宣言再び

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 緊急事態宣言が出されましたね。 限定的な制限なので、どこまで効果が出るんでしょうか。 生活保障とセットなら、安心してお金も使えるってもんですが、見通しがつかない中だとただただ不安になりますね。 1…

学校に行ってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は今年初めての学校でした。 年末年始は家の中でまったり過ごしていたので、ソウマにとっては外出も久しぶり。 いざ外に出てみると、寒い・・・。痛いぐらい寒い・・・。 明日からより寒くなるらしい。 日…

福笑い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日から看護師さんの訪問がスタートしました。 訪問看護師さんとはソウマが病気になってから、長年のお付き合い。 もう8年目になりますかね。 家族だけだと、どうしても限界があるもの。 看護師さんのお陰で…

通常モード

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日から我が家は通常モード。 朝いつものような戦場(マイのマイペースさに怒号が飛び交います)を乗り越え(笑) ソウマと2人きりに。 パワフルな女性陣がいなくなり、大人しい(?)男性陣だけになると、…

冬休みの宿題

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ユマとソウマの学校は水曜日からです。 まだ数日あるものの、カミさんは明日から仕事です。 だらっとした雰囲気の中、ピリッした緊張感が漂います。 ユマは冬休みの宿題である書き初めをしていました。 今年は…

想い出

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよ緊急事態宣言が出されるかという状況になりました。 今はお正月でお休みですけど、仕事初めになるとまたぐっと感染者数が増えるのでは心配です。 そんな考えが杞憂となることを祈って、自宅で過ごしま…

新年の挨拶

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 2021年となりましたね。 例年はカミさんの実家に帰り、親戚とわいわいするのですが、今年はどこにも行かず、寝正月です。 寂しさのあまり、ついついお腹に色々詰め込んでいます(^_^;) 体重計に乗るのが怖…