ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか不思議

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日マイがお泊まり保育から帰ってきました。 どんな顔をして帰ってくるかなあと想像しながら迎えに行きました。 「楽しかった〜」と元気よい感じかな? 「寂しかった〜」とほっとする表情を見せてくれるのか…

お泊まり保育

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からマイがお泊まり保育です。 一泊保育園に泊まります。 友達や先生とカレーライスを作ったり、肝試しをしたり(本来なら夏にやるはずだったのでこういう企画もあるみたい)過ごすらしいです。 思い返せ…

ハロウィン

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 期日前投票に行ってきました。週末は忙しくなりそうなのでね。 最近政治がより近く感じるようになりました。障がい児を育てていたり、主夫をしていることがあるのかも。コロナの影響もあるかもしれません。 以…

大人の味?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は水曜日。 午前中に月に1回の訪問による歯医者さん、看護師さんとお風呂。 午後は学校と放課後デイサービスに行ってきました。 寒くなってきたので、帽子をかぶって登校です。体温調節が苦手なソウマと…

今日も1日ありがとう

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は雨の予報とは違って良い天気でした。 私はあんまり調子が良くなく、疲れが出てきたみたいです。 ソウマの舌下の薬を間違えて鼻から入れてしまったり、マヒトのミルクの作り方を1からカミさんに聞いたり…

ばあちゃんありがとう

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、母方の祖母が亡くなりました。 90はとうに越えて100近かったんじゃないかな。 突然のことだったので、詳しいことはまだ分かりませんが、老衰に近いことだったのではないかと思います。 思い返せば…

銀行口座

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜はとっても良い天気でした。綺麗な青空が広がってました。 公開授業でソウマは学校がありましてね。付き添ってきたのですが、部屋のエアコンが故障していて寒さに震えていたのですが、窓際があった…

帰ってきましたよ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は寒かったですね。横浜は最低気温が11℃。 秋を通り越して冬の寒さでした。 これからソウマにとっては厳しい季節になります。 マフラーやら帽子やら防寒グッズを考えなきゃです。 横浜マラソンのために…

横浜マラソン

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日はソウマのレスパイトを利用して、健康診断に行ってきました。 毎年同じところに行っているのですが、パジャマみたいなものに着替えるシステムに変わっていたり、流れが変わっていたりしまして、混乱しま…

コーヒーブレイク

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 また一段と寒くなりましたね。半袖では寒かったです。衣替えしなきゃ。 さて、今日からソウマは施設にお泊まりです。 そこの施設は体制の都合上、利用がストップしていた時期がありまして、利用するのは8ヶ月…

もうすぐ小学生

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マイにランドセルが届きました。 マイは大喜び。我が家に来てくれる色んな人に自慢げに見せています。 入学までまだ半年くらいあるのに早いなあ、置き場に困るなあなんて思ったのはマイには内緒です(汗) 赤…

ベット買います2

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマの新しいベットを買うために、実物に寝かせてもらいに行きました。 そこで感じたのは「高さ」です。「高さ」これ大事。 電動ベットとはどんなものなのかよく分かりました。 今日はそのことを書こうと思…

8歳になりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ぐっと寒くなりましたね。来週はより寒くなるようです。 ソウマは寒さが苦手なので、試練の季節になっていくだろうなあ。 マヒトがなかなかうまい具合に母乳を飲めないようで大変です。 お腹が減っているよう…

運動会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 週末にマイの運動会がありました。 コロナのためにどうなることかと思いましたが、無事に行われました。 春頃から練習を始めていて、コツコツ頑張ってました。友達全員休みなく参加もできたので本当に良かった…

前期が終わりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨夜の地震は大きかったですね。 横浜でもかなり揺れまして、ソウマのベットが壊れるかと思うくらいでした。ソウマは目を揺れに合わせてキョロキョロ、寝ていたユマはびっくりして起きてしまいました。マイは…

きょうだい児

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マヒトが我が家に来てくれて、もうすぐ1ヶ月になります。 3時間おきの母乳でカミさんがとにかく大変ですが、その光景も日常になってきました。 子どもたちの受け止めもそれぞれで面白く、「やっぱそうだよね…

ゲーマー?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は火曜日。暑かったですね。残暑厳しいなあ。 マイは昨日耳鼻科に行きまして薬をもらいました。 幸い中耳炎ではないとのことでしたが、鼻水が喉に垂れてしまっての咳のようです。 繰り返してますねえ。 先…

ベット買います

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日から学校が通常登校です。 ユマは隔日だったのが毎日登校、ソウマは14時までだっだのが15時までになります。これでまた生活が大きく変わりますね。ユマは週に1回しか登校しないこともあったので、大…

産まれて2週間

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は台風のため今朝から大雨でした。 雨にも負けずソウマは元気に学校に行ってきました。 雨の中、先生が交通整理(特別支援学校は放課後デイサービスのお迎えの車がたくさん)頑張ってました。大変なこと。…