ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呪われてる?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 1日寒かったですね。風も吹いていてより肌寒かったです。 今日はNHKの記者さんの取材がありました。ビデオカメラでの撮影もありました。 放送されるか分かりませんが、玄関で出迎えるよくあるシーンも撮りま…

春を見つけに

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマの学校に行ってきました。 今日は学校の体制上の問題で、同室待機です。 1日ずっとの同室待機は何ヶ月ぶりかなというくらい久しぶり。 私の疲れを心配したカミさんからは「休んじゃえば?」「親が倒れ…

学習だより

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は1日ソウマの学校でした。 ソウマは体調も良く元気。 体重が落ちていましたが、日に日に戻してきています。 鼻水も痰も少なくなってきています。 本来の状態に戻す力、ソウマの残された力なんでしょうけ…

コントロール不可

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も横浜は良い天気でした。空気はまだ冷たく感じましたが、春が近づいている気配がしますね。 今日はカミさんが仕事、ユマが遊びと外出したので、ソウマとマイと3人で過ごしました。マイが掃除を手伝って…

おかえり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマがレスパイトから帰ってきました。 体調良く帰ってきたのでほっと一安心。 呼吸器の音がなんだか心地よいです。 ソウマと暮らすのは疲れるときもありますが、やっぱり落ち着きます。 両方の気持ちが私の…

花粉症

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマは施設に泊まりに行っています。 我が家はソウマの呼吸器の音がせず、何だか静かです。 家族それぞれ週末を楽しんでしますが、どこか寂しい(~o~) 離れていてもどこか繋がっている。家族なんだなあと改め…

レスパイト入所

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からソウマは施設にレスパイトでお泊まりです。 今度の月曜日までの3泊。 例年はこのタイミングでスキーに行っていましたが、緊急事態宣言が出されているので、断腸の想いで断念(ToT) 良い雪があるだろう…

NiziU

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は寒かったです。 朝なんか、ソウマが寒がってアラームを鳴らしていました。電気毛布付けているんだけどねえ。調節が難しいです。 先日、学校でこんなことがありました。 地域の学校のお友達へ先生…

ハードスケジュール

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日、横浜は天気が良くて風が強い1日でした。 花粉が多く飛んでいましてね。 花粉症な私は鼻がズビズビで辛かったです。 ソウマは午前中に看護師さんに来てもらいお風呂、 午後は学校に行って、その後病院に…

楽しいがかち

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は暖かい1日でした。 気のせいか鼻がムズムズしてます。 週末に体調がイマイチだったソウマは徐々に回復している感じです。 痰が少なくなってきました。 学校でも頑張って授業に出ています。 ソウマは自…

排痰はあせらずに

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日、横浜は暖かったです。 私は暑がりなんで、半袖でも暑いくらい。 この暖かさに体が慣れてないのか何か気持ち良くなかったです。 心も浮足立つような。季節の変わり目はザワザワしますね。 ソウマも体調が…

取材を受けました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は取材を受けました。 相模原の事件のことで知り合ったNHKの記者の方が来てくれました。 電話でのやりとりはたまにしていましたが、前回お会いしてから1年近く経っていました。 取材云々というより、友人…

呼吸器の子が学校に行くということ 終 次のステージへ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日、横浜は昨日と変わって肌寒い1日でした。明日からは暖かいようで寒暖の差がありますね。花粉も飛んできたので、気をつけないと(^_^;) 今日は学校に行ってきました。今までは金曜はお休みをしていました…

塾通い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は温かい穏やかな一日でしたね。 こんな日が続くといいですね。 さて、今日はユマの話です。 ユマはスイミングを辞めて塾に通うようになりました。 自分から行きたいと希望してのこと。 なんで行きたいの…

歯医者さん

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は学校が休みのため、ソウマと1日家にいました。 ちょっとでも時間があれば勉強をしていた日々とは違い、少しゆっくりできるかな〜とワクワクしていたのですが、ダメですね。 何かしていないと落ち着かな…

お手紙 副学籍交流

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜では緊急事態宣言がされている状態が続いています。 先日、社会福祉士の資格試験のために電車に乗ったのですが、よく考えたら今年初めてでした。そして、最後に乗ったのはいつのことだか分からないくらい…

解答速報 答え合わせ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 連日、社会福祉士の資格試験のことですみません。 今日で終わりです(*^^*) さて、試験の解答の速報がでました。 正式な解答ではないので、確定とはいきません。 目安にはなると思うので、持って帰ってきた問題…

社会福祉士国家試験

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよ当日となりました。 社会福祉士の国家試験はかなりの難関(^_^;) 試験は全部で150問。18科目。1科目4問から21問です。 合格基準は全体の60%正解(90点くらい)することと、 18科目でひ…

明日本番です

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ついに明日となりました。 社会福祉士の資格試験当日です。 いやあ勉強しました。 学生の時のように勉強だけしてればいいわけじゃないので、 家事と育児をしながらの勉強はキツかった。 とにかく試験範囲が膨…

呼吸器の子が学校に行くということ⑩ 話し合い その2 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日の続きです。 別室待機となった「ウラ」の理由について考えていきます。 このシリーズの 前の記事 → 呼吸器の子が学校に行くということ⑩ 話し合い その1 - ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜 次の記事 →…

呼吸器の子が学校に行くということ⑩ 話し合い その1

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、学校でソウマの付き添いについて話し合いがありました。 そのことを書こうと思ったのですが、前回の話し合いのことを書くのを忘れていたことに気づきました(^_^;) ものすごくニッチなことなので、興味を…

蹴っちゃダメ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は朝が寒くて、昼は汗ばむくらいの陽気、そして日が暮れるとやっぱり寒いという寒暖の差が激しい1日でした。 緊急事態宣言の延長も宣言され、なかなか「春」が見えないところですが、今日は節分で…

出会い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 2月になりましたね。 ついに社会福祉士の試験が迫ってきました。今週末です。 暗記地獄とも、もうちょっとでお別れできると思うと、嬉しい(ToT) ラストスパート頑張ります(^O^)/ それ以外にもソウマの学校と…