ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシの居場所

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日とうってかわって、今日は横浜は1日良い天気でした。 家族みんな本調子ではないものの、それぞれの持ち場で頑張りましたよ。 今日はユマの話です。 随分前から「自分の部屋が欲しい」と言っていました。 …

休日!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は1日雨でした。結構激しく降ってましたね。 マイは公園に行けず、パワーが有り余っていました。 ここところ体調を崩していますが、ついにカミさんとユマにもうつりました。 私がそうであったように、熱…

学校に行けました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、私の体調が悪くお騒がせしました。 何とか回復したので、ソウマと学校に行くことができました。 炭水化物が大好きでね。普段かなり食事には気を使っています。 朝はコーヒーだけ、夜は炭水化物を摂らな…

風邪ひいちゃった

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 体調がイマイチのソウマですが、今日は学校を休みました。 昨日、心拍が高いことを除けばそこまで悪くない状態でした。 昨夜寝る時に、心拍が100台だったので、「心拍を80台にしないと学校休みだよ〜」な…

体調が良いんだか、悪いんだか

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は良い天気でした。しかし、風は涼しく、天気の割にはちょっと肌寒かったです。 ソウマは少し前に比べれば鼻水も痰も少なくなってきましたし、色もクリーム色(透明→白色→クリーム色→黄色→緑色と悪…

ヨーグルト

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 体調がいまいちなマイとソウマと外出せずに家にいました。 ソウマは鼻水が出たら吸引、鼻水が出たら吸引をただひたすら繰り返したら、夕方には落ち着いてきました。 ソウマは抵抗力が弱いという診断が出ていま…

元気じゃなかった

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイを病院に連れて行きました。 鼻水は出るものの、熱は下がっていたので念のためです。 お医者さんに診てもらいましたが、中耳炎が悪化しているって(@_@;) しっかり薬を飲まないと、すぐ熱が出るよ…

元気でなにより

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨夜はマイが急に熱発するといったことがあってドタバタしました。 明日(今日)はマイは保育園休みかなあ、そうするとソウマも学校休みだな。 ソウマには可哀想だけれど、朝ゆっくりできるかな、なんて考えな…

子育てに正解なし(涙)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイの話です。 4月になってマイは保育園の年長さんになりました。 お手伝いや年少者のお世話など張り切っています。 保育園ではね・・・。 家では今まで以上に落ち着きがありません。 目に入るものに…

個人面談

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は今日もいい天気。気温も20℃を越えてポカポカです。 ソウマは体温調節が苦手なため、夏だろうと冬だろうと電気毛布&寝袋&毛布という状態です。冬は帽子にマフラーをつける完全防備。 今までは帽子を被…

新しい教科書

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も横浜は良い天気。 日中は日差しも暖かく、汗ばむほどでした。 ソウマは昨日の晩から朝にかけて、ちょっと多めのおしっこが出ました。 また、夕方までに大きいのも2回出ました。 お陰で体重もちょこっと…

むくんでる?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は月曜日。横浜は天気が良くて、昼間は汗ばむくらいの陽気。 先週は雨が多かったですが、今週は天気が良さそうで気分も良い感じです。 また今週は特に用事もないので、落ち着くといいなあ。 ソウマは痰や…

イニエスタ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ようやく金曜日。今週は忙しかったなあ。 今日はソウマのご飯のお話。 今日からソウマのご飯が変わりました。 ソウマは鼻から胃へチューブをいれていて、チューブを通してミルクのような液体をいれています。 …

こわ〜い!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は雨が続いていましたが、今日はスッキリと晴れました。 溜まっていた洗濯物を片付けられて、心もスッキリ。 おひさまはやっぱり偉大ですね。 ソウマは体調は少しずつ良くなっているのですが、どうも元気…

延命処置

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も横浜は雨でした。 かなり強く降っていた時もありました。 ここまで降ったのは久しぶりなんじゃないかな。 明日は晴れるようなので、溜まった洗濯をしなくちゃ。 さて、今日は病院に行ってきました。 痰…

痰の吸引

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は雨が降ったり止んだりでした。 風も強くて、ひどい時は横殴りの雨でした。こういう日は車椅子はなかなかにシンドイ。我が家のあたりはけっこう坂が多くてですね、大変です。 さて、今日はソウマと…

PTA

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週も始まりましたね。 今日は横浜はすっきりと晴れて良い天気でしたが、明日明後日は雨みたい。 その日はマイのお迎えにソウマを連れていかねばならず、雨に当たらないことを祈るばかりです。レインコートだ…

疲れますね

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日ブログで「頑張らない」と書きましたが、あのブログの後に疲れがどっとでましてね。もう既に頑張っていました(笑)。 ユマは3時間ほど昼寝してましたし、ソウマも痰が出るようになりました。 カミさんも…

頑張らない

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も学校です。 看護師さんが1名補充となり、4名体制となりました。 これで、看護師さんがお休みなどのときに同室にいなければならないのは解消かな? とりあえず良かったです。 担当の先生は変わりました…

2年生

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からいよいよ学校がスタート。 ユマとソウマは朝からソワソワ。 子どもにとってはとっても大きな変化ですよね。 この波に上手く乗って欲しいなと思います。 新年度なんで災害時用の食料や薬を新しいもの…

療育センター PT

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は療育センターに行ってきました。 OT(作業療法)は学校に通っているため、1月で卒業しました。 PT(理学療法)は今年も月に1回お願いすることにしています。 ソウマの体のチェックや、マッサージの仕…

鯉のぼり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週も始まりました。 今日の横浜はあいにくの天気で1日雨。久々に肌寒い1日でした。 今週はいよいよユマとソウマの学校が始まります。 担任の先生は誰なのか。 どんな出会いが待っているのか、ドキドキです…

カオスちゃん

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 週末はゆっくり心と体を休める休日なんでしょうけれども、我が家は楽しいけれどもカオスです。いつものことなのですが、今週は面白かったのでお裾分けします。 主役は当然マイです。 一つ目のエピソード。これ…

季節柄?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週も金曜日となりました。 今週に入って、暖かく、それなりに湿度もあるというソウマにとっては過ごしやすい季節になりました。 体調は絶好調に近く、痰がほとんどない引けないくらい。 体もとても柔らかく…

新年度

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日から新年度ですね。 うちの家族も新しいスタートを切りました。 ユマは学童でマイは保育園で新しいお友だちを迎え入れてきました。 それぞれの場所で新しい人を迎え入れる立場になったんだなあとシミジミ…