ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休園

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は登校日なので、ソウマと学校に行ってきました。 ソウマは体調が良く、学校を楽しんでいました。休みがちだった友達にも会えて、嬉しそうでした。 別室で待機している私もソウマが体調が良いと気持ちが軽…

整理してみました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマの医療物品を整理してみました。 今まではベビーベットの下に物を置くスペースがありましてね。そこに置いていたのですが、今はマヒトが使っているので(本当は処分したいのですが、カミさんが許…

バランスが大事

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はお休みだったので割とのんびり。 久々に読書をしました。 最近Kindleを買いましてね。電子書籍ってやつです。 「本は実物じゃなきゃ」とこだわりがありました。ずっと敬遠していたんですが、本を読んだ…

仕事

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週もいよいよ週末が近づいてきました。 今日はソウマの学校はお休みです。 新しい1年生の入学関連のことがあるみたい。 またソウマに後輩ができるんだなあ。もう3年生か。早いもんです。 学校が無いので、…

新パルスオキシメーター

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマの加湿のために加温加湿器を取り付ける相談をしています。 それに伴って、ソウマの周りの医療機器や医療物品と取り扱い業者の整理をしています。今日はパルスオキシメーターが新しくなりました。 ビジ…

カロリーデイ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよコロナの足音が本当に近くまでやってきました。 子ども達の学校や保育園はまだ開いていますが、ユマの学童でコロナ陽性者が確認されたため明日はお休みで今後開かれるかわかりません。ご近所さんが通…

4ヶ月健診

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマヒトの4ヶ月検診がありました。 カミさんに行ってもらったのでレポートしてもらいます。 マイの時は私が行きました。あの時のことよく覚えています。 同じ年頃の赤ちゃんを見ることがないので、マイ…

ケースワーカーを見定めましょう

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマの学校付き添いでしたが、懇談会がありました。 区役所のケースワーカーさんの講演でした。 そのケースワーカーさんは私の友人でしてね。学校からの懇談会のお知らせに名前が書いてあったときは驚…

休日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は日曜日。家でまったり過ごしました。 コロナが多くなってきたので、何となく外出すること遊びにいくこと気が引けます。 まあ、寒いってこともあるんですけどねー。 それに関係して、マイが体力が無くて…

ダンスやってみる?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、ダンスの見学に行ったマイですが、「通ってみる!」とのことだったので正式に入会となりました。そして今日が初日でした。 マイと一緒に行ったカミさんの話だと、マイは常に先生の隣に立ち、積極的に踊…

行動開始!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も1日ソウマの学校付き添いです。 校内で待機しているあいだに、色々やりだしましたよ。 まず午前中に、先日お伝えした医療事務の仕事をしました。 私の都合に合わせて仕事をできるので、良い感じです。…

加温加湿器と人工鼻の併用

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 オミクロン株が猛威を奮ってきました。東京では外出自粛だと言ったり、いや人数制限が大事だといったり混乱してますね。いずれにしても、日常の生活には制限が出てきそうです。東京に住む父や妹たちとも、また…

教育と医療の連携

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は病院に定期的な診察のため行ってきました。 学校の先生も一緒に来てくれて、付き添い改善に向けて話し合いをしました。 行くまでは気楽に考えてましたが、結構難しい話だなあというのが終わった後の感想…

仕事をしたい!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 また「まん延防止」が適用されるようですね。 ユマが練習に励んでいたドッジボール大会は残念ながら、これで中止となりそうです。 来月はソウマの授業参観がある予定ですが、これも難しいかな・・・。 仕方な…

学校との話し合い 自宅待機!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週も始まりました、月曜日。 今日はソウマの学校付き添い。 今日も先週の金曜日に引き続いて話し合いが続きました。 午前中はPTAの話し合い、午後は明後日のソウマの通院についての話し合いです。 話し合い…

おっぱいの沼

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は題名もそうですが、カミさんに書いてもらいました。 カミさん悩んでます。 正直私にはその悩みが分かりません。どうしたもんかと私も悩んでます。 見守るしかないのかなあとも思いながら、悩むことがで…

習い事 マイの場合

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はお休み。 1週間の疲れが出ました。溜まった書類関係を済ませたら寝る、ご飯を食べたら寝る、というように何かしたら寝るを繰り返してました。どうも頑張りすぎちゃいます。性格なので仕方ないですね。 …

1週間お疲れ様でした

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も今日とて学校付き添いです。 ソウマは体育で野球とサッカーをやったみたい。 今週も休まず学校に行けて良かったです。体調もだいぶよくなってきました。 学校では医療的ケアについての検討委員会とソウ…

計画相談支援 相談支援専門員

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はPTAの活動が午前中にあり、午後からソウマの学校、校内待機をしている間に計画相談支援を担当してくれている相談支援専門員の方と話し合いをしました。盛りだくさんですね。へとへとです。 今日は計画相…

初登校

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマが今年初めて学校に行きました。 正月休みに体調を崩していましたが、ほぼ回復しての登校。 ソウマの体調が悪いと、こちらまで影響が出ます。周りも心配しますしね。 このまま完治までいってほし…

面談

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマはデイサービス。 ソウマを預けている間に、スタッフの方とこの1年の振り返りの面談をしました。 スタッフの方からソウマの変化について 「マヒトくんが生まれてから、主張するようになった」 「…

恋の予感!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いきなり私ごとですが、昨年末NHKの廣岡記者に書いてもらったニュース記事がすごいことになっています。 記事がアップされてから2週間ほど経ちますが、アクセスランキング上にしぶとく残ってます。ランキング…

会いにいく

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 コロナが再び猛威を奮ってきました。 東京では新規感染者が1000人を超え、私たちが住んでいる神奈川にも確実に迫っている足音が聞こえてきました。また緊急事態宣言が出される事態となるのか。心配ですが…

6歳になりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイの誕生日パーティーをしました。 マイも早いものでもう6歳です。 子どもたち全員生まれた時はドラマがあり思い出深いものですが、マイも思い出深いです。(ユマのことを書いたブログは下の方にリン…

お疲れ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は昨日と打って変わって横浜は良い天気でした。 太陽に照らされてほぼ積もった雪は溶けてました。 ただ、朝の時点ではカチンコチン。 通勤・通学が大変だった方も多かったのではないでしょうか。 今日から…

初体験!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は旅のメインイベント。呼吸器ユーザーのレジェンド平本歩さんのお母さんである平本美代子さんに会いに行きました。 初対面に近いにも関わらず、我が家のめちゃくちゃな6人を温かく受け入れていただきま…

平本さん

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 我が家は今、旅行中。大阪に来ています。今日はUSJに行ってきました。 USJは初めてでしたが、楽しかったです。 しっかりとした世界観があって、別世界に飛び込むような感覚でした。 ソウマもシアター系のアト…

新幹線に乗ってみた

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 我が家はどこに行くにも車です。 スロープが付いた車は乗せるのも降りるのも手軽。 電車やバスとなると他の人の目もありますし、色々と調整が必要なんじゃないかとハードルが高いです。なので、ソウマと電車に…

マットレスストッパー

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 正月休みで食欲がとんでもないことになっています。 いつもなら朝ごはんはコーヒーのみ、昼食は普通に摂って、夕食は炭水化物を食べない。そして、もちろん間食もしないというストイックな生活をしています。 …

新年のご挨拶

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 2022年となりましたね。 食っちゃ寝、飲んでは寝の正月で気づいたら2日となっていました。 挨拶が遅くなり、すみません。 昨年は多くの方に当ブログを読んでいただき、多くのコメントをいただきました。…