ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漏れ対策

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日横浜は何だか生暖かい風が吹いていたと思ったら、豪雨という変な天気でした。 気候の変化がありそうで、体調崩さないようにしたいものです。 最近、ソウマは体が大きくなってきています。 体重が19キロ…

災害時の話

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は学校から災害時の学校の体制について話がありました。 一番心配されるのは停電になったとき。 どのように電力を確保するか、呼吸器というソウマにとっては生命線をどう守っていくか。大事なことですね。…

寝坊

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが昨日から泊まりに行っています。 普段デイサービスでお世話になっているところ(泊りもお願いできるところです)に1泊してもらっています。 1日だけでですが、親としてはとても助かります。 だいた…

くもんいくもん

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイの話です。 どこかでブログにも書きましたが、マイは計算が苦手です。毎日、計算カードを使って、繰り上がりのない足し算や引き算、繰り上がりのある足し算をやってますが、理解してません。 マイの…

出張プラネタリム

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマは今週は発表会ウィーク。 明日は昨日の振り替えでお休みなので、今日が最終日です。 今日はPTAから子どもたちへプレゼント企画。 プラネタリムに来てもらいました! 星空を子どもたちへプレンゼント。 …

発表会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマの学校の発表会がありました。 ソウマは入学した時からコロナ(入学式後、すぐに休校だったなあ・・・)だったのですが、ようやく今年は家族も参観することができるようになりました。 クラス単位…

食べ物の恨みは怖い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 食べ物の恨みというのは怖いものです。 私、あんまり食に興味がなくて、食べ物に対して意識がないです。 あるものを食べる感じ。 ゼリー飲料の10秒チャージで全然大丈夫。 食べ物を取っておくという感覚もな…

学級閉鎖

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、ブログで日常が帰ってきたと書きました。 カミさんの同窓会のためにカミさんの実家にカミさんとマヒトとマイが行っていましたが、帰ってきましたというものです。 早速、騒がしい1日でヘトヘトです。再…

日常

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は雨が降ったりと肌寒い1日でした。 カミさんがマヒトとマイを連れて実家に帰っているので、ユマとソウマと3人です。 普段と比べると恐ろしく静かで穏やかなひとときを過ごしました。 今日も昨日…

地域防災拠点 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜市では、身近な市立の小・中学校等を指定避難所と地域防災拠点としています。 防災備蓄庫の設置、防災資機材・食料等の備蓄や被害情報等の情報受伝達手段として、各拠点にデジタル移動無線を配備していま…

静かな夜

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 金曜日の夜、皆さんいかがお過ごしですか? 私はとてもとても静かな夜を過ごしています。 勢いで契約してしまったネットフリックスで北海道のローカル番組である「水曜どうでしょう」をニヤニヤ見ながら、これ…

担当者会議 保育所等訪問支援

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日もマイの計算を一緒にやりました。 「2+7」という問題を解くときのマイの頭の中で考えていることを書いてもらいました。 7は2と5に分けられる。 だから、始めの2と7を分けた2と5を足して9! 式…

1たす7は?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日横浜はしっとりと雨が降っていました。 だいぶ寒くなってきましたね。 今日はユマとマイのPTAの集まりに行ってきました。 学校のカーテンをどう洗っていこうかという話し合いです。 うちの学校では以前、…

PTA企画

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマは学校です。 元気ではありますが、鼻水が出るようになりました。寒いのかな? 体調崩さず今週も過ごせたらいいなと思います。 さて、今日は先週行ったソウマの学校でのPTA企画の話です。 先日も…

コツコツ派?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先週は特別支援学校の方のPTAの企画と付き添いの話し合いでかなりハードな1週間でした。その反動で週末はぐったりです。 書きたいことは沢山あるのですが、それは追々として今日あったことを書こうと思います…

視線入力装置

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、ソウマの学校に視線入力装置での教育について講師の方がいらっしゃってソウマの様子を見てもらいました。 ソウマは頑張って目をキョロキョロしたみたいです。 ソウマが「見える」「見えない」という評価…

歯が生えた

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はPTAの会長の集まりがありました。 本来は校長先生も参加の予定でしたが、コロナが増えてきたらしく不参加でした。 学校とどう一緒に活動をしていくかがPTAにとって大事と思っているので、話ができなくて…

真面目もほどほどに

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイのダンスの発表会がありました。 ユマを除いて家族で応援に行ってきましたよ。 (ユマもそろそろ思春期ですかね、家族でどこかに行くということも少なくなってきました) マイはダンスを習い始めて…

Netflix 新しい時代

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨夜久々にビールを飲みました。 美味しかったです。そして、酔いの勢いでNetflixを契約してしまいました。 世界の高クオリティのドラマや映画を見ることができます。もう日本のテレビは本当に崖っぷちなんじ…

お疲れです

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週も金曜日となりました。 何だかんだ色々あっても金曜日が来てくれるのは何だか嬉しいもんです。 今週は珍しく予定がそれほどなく、余裕がありました。 本を読むことができたり、ジムに行って体を動かすこ…

山本さん来たる!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は写真家の山本さんが家に来てくれて、写真を撮ってもらいましたよ。 話も出来てとても楽しかったです。 山本さんの話はとても熱く深いけれど、どこか軽やか。 とても強く真っすぐだけれど、どこか優しい…

ケースワーカー

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はいよいよ来週となった特別支援学校のPTAの企画の準備をしました。 保護者向けの研修会。 題して「子どものためにケースワーカーとチームになろう」です。 特別支援学校の学区の全ての区のケースワーカー…

人に相談する

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 11月になりました。 新しい月になると必ずやることがあります。 翌月のサービス(訪問看護など)の調整です。 事業所によっては翌々月のものを調整する必要があります。 予定を確認しながら、この日に利用し…