ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連携について考えてみた

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマの個人面談の予定でしたが、担当の先生が急用でお休みとのことで延期になりました。 面談ができなかったのは残念でしたが、担当の先生がいなくても自宅で待機して良いとのことでした。個人の力で…

公認心理師 模試の結果

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も横浜は1日暖かったです。 日差しも良くて、上着は必要ないくらいでした。 ソウマも電気毛布を使わなくても体温を下げることがなくて過ごすことができました。 特に外出もせずに、家でのんびり。 いつも…

電気は大切に

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨夜というか今日の早朝というか、ソウマに起こされました。 くだらない話になるのですが、今日はそのことを書こうと思います。 肩の力を抜いて読んでやってください(いつもそうかも)。 4時くらいだったか…

穏やかな?1日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマが祝日に授業参観で学校に行ったため振替休日。 特に用事もなかったので、1日のんびり家にいました。 ソウマはアニメを見て過ごしてました。私は仕事をしたり勉強をしたり、掃除もできたりね。穏…

高額障害福祉サービス等給付費 続き

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日の横浜は寒かったです。 ソウマのベットの近く、リビングの床に布団を敷いて寝ているのですが、寒かった。窓際というのもあるんでしょうね。底冷えがすごくてね、寒くて目が覚めました。 寒さに弱いソウマ…

授業は寝る

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は祝日でしたが、ソウマは学校がありました。 授業参観があったためです。 授業参観はソウマにとっては初めてのこと。 コロナのために中止が続いていました。 今回も家庭1名という制限がある中での実施と…

登園

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マイの保育園の卒園式まで1ヶ月となりました。 保育園では卒園式の練習をしているようで、マイが得意気に家でも披露してくれました。当日まで秘密とか当日に驚かせようという発想はまだないですね(笑)。 保…

寂しい?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からソウマの学校の付き添いが自宅待機となりました。 朝、いつものようにソウマを学校に送りました。いつもと違うのが準備。 自分の荷物の準備をしなくていいのが本当に手軽でねえ。5〜6時間学校にいる…

公示

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 公示がありました。 といっても公示って何って話ですかね? 公示って選挙があるときに言われるイメージ? Wikipediaで調べたらこんなことが書かれていました。 公示(こうじ)は、一定の事柄を周知させるため…

付き添い問題

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日もソウマの学校に付き添いをしました。 先日、ブログに書きましたが、来週から校内待機ではなく、自宅待機となりました。 つまり、校内にいるのは昨日が最後でした。 2年間弱ですか、コロナもあって学校…

学校との話し合い 自宅待機!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は1日学校付き添いでした。 そして、付き添いについて話し合いがありました。 結論から書くと、来週から自宅待機となりました〜! やった〜。2年ですよ。長かった〜。 先月の話し合いで学校からの課題と…

体を整える

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は日差しがあって、温かい1日でした。 ソウマは朝から歯医者さんの定期的な訪問があったり、療育センターに行ったり、通院したりと、忙しい1日でした。 療育センターではPTさんのセラピーを受けま…

加温加湿器 1週間経過して

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 寒い日が続きますね。皆さん体調崩されていらっしゃいませんか? 私は花粉症が辛くなってきました。頭がぼーっとする日々です。 ちょっとでも体調が悪いとコロナじゃないかとドキドキします。 おちおち花粉症…

バレンタインデー

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は雪が積もるかもしれないと予報がありましたが、全く問題ありませんでした。 午前中はPTAのリモート会議があったので、ソウマは午後からの登校になりましたが、雨も降ってなかったなあ。良かった良かった…

セルフチェック

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も横浜は寒かったです。 深夜から明け方にかけて雪がまた降るみたい。 明日の登校・出勤に影響が出ないといいなと思います。 今年は例年に比べて寒いような気がします。 ソウマは寒さに負けず体調良い日が…

カルテット

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は一日外出せず、家で過ごしました。 と書くと穏やかそうですが、子どもが4人いるとそうもいきません。 子どもたちそれぞれが奏でる音はなかなかに刺激的で疲れました。 ユマはネットで繋がった友だちと…

寒いです

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 寒いです。 横浜ではお昼ごろから雪が降りだしています。 明日明け方まで雪が降るみたいです。 路面が凍ってしまうかな。交通に被害があまり出ないといいのですが。 今日もソウマと学校に行ってきました。 昨…

積雪注意

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は朝からあんまり気持ちに余裕が無くて、どこかカリカリした1日でした。 保育園に行く前のマイのマイペースぶり(いつものこと)にカリカリし、学校終わりのソウマを放課後デイサービスに預けて、さあ自…

ワクチン

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜市ではワクチンの接種券が送られているようです。 まだ、高齢者の方のみですが徐々に届いているようでワクチン接種の予約が多くなってきました。 私はワクチン接種の予約を調整する仕事を任せてもらってい…

加温加湿器始めました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 北京冬季オリンピックが始まってましたね。 「コロナが大変なのにオリンピックやってんだ」という想いは拭えないですが、やっぱり選手は応援したい。スキージャンプは家族で騒ぎながら応援しました。 日本選手…

いけあ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 IKEAに行ってきました。 加温加湿器をつける上で、どうも今の棚は都合が悪いみたい。 それに今の棚ですと、呼吸器やモニターを置くときだったり、吸引器を使うときに体を変に捻らないといけないので何とかした…

横浜市教育委員会との意見交換会 後編

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日、横浜は寒かったです。雪もちらつくぐらいでした。 花粉が飛んでいるみたいで、もう目が痒いのに。寒いです。 春が来て欲しいような、来て欲しくないような(花粉が怖い)・・・。 1年の中で心地よく過…

横浜市教育委員会との意見交換会 前編

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日もソウマの学校付き添い。 校内での待機ですが、ソウマは体調が良いので、気楽なもんです。誰も来ないし、ぐっすり昼寝をすることができました♪ 体調が良いのは本当に良いことです。家族が多いんで誰かし…

節分

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今年もやってきました。節分です。 毎年の恒例行事となっています。ブログにも毎年近く書いていることなので、振り返るのが楽しいです。去年はマイは恵方巻き食べなかったんだなあなんて。また、鬼のお面(?…

保育園再開

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 明日から保育園が再開することになりました。 今週いっぱいは再開は難しいとの話もあったので、驚きました。 横浜市と協議した結果とのことでしたが、大きな制限をかけないで収束を待つという流れなのかもしれ…

お手伝い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からマイが1日家にいる生活が始まりました。 家が破壊されるかと思いましたが、思ったより順調です(笑)。 マイは積極的に家の手伝いをしてくれました。 洗濯物を畳んだり、掃除機をかけたり、ご飯を作…