ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姉弟けんか?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マヒトが離乳食を食べ始めました。 少しずつ新しいものを食べることに慣れるといった段階でまだまだですが、よく食べます。食い意地がはってるみたい(笑)。 家族みんなで食卓を囲んで食べるようになりました…

充実してる?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はちょっと肌寒い一日でした。 今週は学校もお休みだったりとのんびりできるはずなのですが、何だか慌ただしいです。子どもたちが持って帰ってきた大量の物品の整理や新学期の準備など忙しいです。普段の…

ハーモニー?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週で3月も終わりですね。 仕事でいうと年度末のところも多いでしょうか。 先週、ユマとソウマの学校では離任や退職された先生方がいらっしゃいました。 年度末はお別れの時期でもあります。そして変化の時…

ダンス発表会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は暖かい1日でした。 横浜でも所々で桜が咲き始めました。皆さんのところではどうですか? 去年の今頃は横浜ではもう咲いていたけれど、今年は少しゆっくりです。 マイが入学するときに満開だったら良い…

修了式

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日はユマとソウマの修了式と離任式がありました。 それぞれ進級し、6年生と3年生になります。 更に1年経つと中学生だったり小学校高学年ですね。 気が早いけど、そう考えると大きくなったなあと、ついこ…

コネコネしません!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日もソウマは元気に学校と放課後デイサービスに行ってきました。 最近体調が良くなりまして、とても安心してます。 マヒトやマイという騒がしい子たちと比べて安定感たるやないです。 もうすぐ小学3年生、…

押してダメなら

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からマイは自粛生活スタートです。 家から出ない生活に戻りました。ただ、前と違うのは金曜までと短いこと。 ゴールが見えているので私は少し気が楽です。体調がみんな良いのも安心です。 マイの落ち着き…

3回目!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日の題名はアンガールズの田中さんのように読んでください。 ネタの中で山根さんが同じことを3回繰り返したところでの田中さんのツッコミです。 田中さんの言い方を文字にするとこんな感じでしょうか。 「…

卒園式

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日もマイの話題です。 卒園式がありました。マイは3年間通いました。 保育園に行きたくないなんて泣くことは全くなく、保育園が楽しそうでした。 これも出会いですね。良い先生、良い友だちに恵まれて、楽…

ダンスダンスダンス

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は3連休の2日目ですね。 我が家は私の調子がいまいちなのもあって、だらだら休日でした。 そんな日もあるよね、と思いつつ、どこか休むことに対して罪悪感があってうまく休めなかったような気がします。…

6か月になりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は1日だらだらと家事をしながら、隙間時間によく寝ていました。 1週間の疲れと、PTA会長のプレッシャーでやられてましたね。 どうも真面目なのか、頑張りすぎる傾向があって無理しがちです。そんな力も…

卒業式

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はユマの学校の卒業式に行ってきました。 PTAの現副会長、次期会長ということで来賓としてです(汗)。 卒業生の保護者の方が全員スタンバっている中、校長先生に導かれ、入場したり退場したりしました。…

よく頑張りました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨夜の地震は怖かったです。 横浜でもかなり揺れました。特に2度目の地震が大きかった。 揺れた時に、ソウマは怖かったようで目をキョロキョロ。 私は大丈夫だよと声をかけながら、ソウマの側にいました。物…

シン呼吸器

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマの呼吸器が新しくなりました。 モニターが新しくなったことを以前書きましたが、時代はデジタルですね。 タッチパネル式です。見た目もおされでいい感じです。 PhillipsトリロジーEvoです。ピカピカ!…

麺固め?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日ソウマは本来であればデイサービスの日なんですが、マイが濃厚接触者ということでお願いすることはできず、学校に行ってきました。 人数が多い学校はOKなの?という不思議な感じはありましたが、まあ行け…

帰ってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は1日暖かったですね〜。 春というか夏の陽気? 横浜は20℃を越えてました。 花粉症が本当にしんどいです。鼻が詰まって頭に酸素がいっていない感じです。 あ〜辛い。 そして、今日はなかなか大忙しでした…

忘れちゃう日常

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も我が家は巣篭もりです。 食材を買いに私だけ出かけただけ。 他のメンバーはずっーと家。 マイは「公園に行きたい」と言ってましたが、濃厚接触者ですからねえ。 我慢してもらいました。 そうなるとスト…

泣きっ面に蜂

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 再びマイの保育園が休園となりました。1週間ぐらいですかね。 コロナの陽性者が出てしまいました。まあ、これは仕方がない。誰かを責めてはいけないと思います。明日は我が身ですし。 更に今回は何故かマイの…

「帆花」観てきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマがレスパイト入院して2日目です。 相変わらずソウマのベットで寝させてもらってますが、どうも寝心地が良くないです。ここはソウマのための場所なんだなあ、「ここは自分の場所じゃない」って無意識に…

忙しいけれど

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが入院になって1日目。 ソウマのベットに寝させてもらっています。娘たちから「ずるい」と言われていますが、気にしません。ソウマの立場になることがいかに大事かを伝えています(半分嘘)。 今日はPT…

今日からレスパイト

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からソウマはレスパイトのために入院しました。 我が家の女性陣からは「行ってらっしゃい」「頑張ってね」なんて声かけが全くなく、ソウマと二人で舌打ちしながら学校に行き、学校を早退して病院へ。 ソウ…

明日からレスパイト

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は1日忙しかったです。 午前にPTAの今年最後の会議。 会議が終わったら、お昼ご飯をゆっくり食べるまもなく、ソウマを学校へ。 学校にソウマを引き継ぎしたら、家には戻らず学校で自宅待機となってからの…

コロナ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、ショッキングなニュースがありました。 「新型コロナ川崎市で男児死亡 10歳未満は国内初」 亡くなった男の子は普段から人工呼吸器を使っていたそうです。 世のみなさんは10歳未満の子どもが亡くなっ…

始めと終わり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 花粉が飛んでます。 目がしょぼしょぼしちゃって辛いです。 ドライアイもあるのかな。ディスプレイの字が霞んでます。 これってもしかして老眼かな? ソウマは今日も学校です。 自宅待機となって2週間。その…

ひな祭り

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はひな祭りの日ですね。 我が家の女性陣はみんなパワフル。 本当に元気で調子を崩すことはあんまりありません。 これからも元気でいてほしい。 願うのはただそれだけです。 ソウマが学校で作ってきた雛人…

春間近?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 気づいたらもう3月ですね。 横浜は今日も気温が15℃くらいまであがりました。 暖かい1日でした。 もう春ですかね。 花粉も飛んでいたような気がします。 皆さんはどこで季節の移り変わりを感じますか? 桜…

保育所等訪問支援

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、ブログで書いた「保育所等訪問支援」というサービス。 専門職が保育所などに訪問してくれて、保育所などに助言をしてくれるものです。 この保育所などの中に特別支援学校も入っていることが分かったので…