ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金はない

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 最近、PTAの活動でユマとマイの学校に行くことが多いです。 PTAは昔ながらの体制が続いていて、負担になっている親が多いです。 学校も忙しいし、親も大変。 少しでも子どもたちのために、親のために変えてい…

ひらがな

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は蒸し暑かったですね。 雨が続いているような気もします。 天気が不安定だと体にも疲れがきますね。 まだ火曜日なのかあと思いつつ、ぼちぼちやっていこうと思います。 先日、ソウマは訪問してくれるOTさ…

カニューレ挿入研修

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は暑かったですね〜。 長袖だと汗ばんじゃって半袖がちょうど良いくらいでした。 横浜は夏日でした。あまりにも暑かったので夏服を出しました(汗)。 今日はソウマは学校でした。 張り切って行きましたよ…

寄付をしました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、ウクライナに寄付をしました。 多くの国々やら世界経済やら色々なバランスで成り立っている現代において、一国の思惑でいとも簡単に崩されてしまう現実にビビっています。 今だに信じられず、他人事にし…

ずり這い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マヒトが生まれて7ヶ月が経ちました。 大きくなりましたよ。 まだまだ髪は薄いですが(笑)、表情がしっかりしてきました。 笑ったり怒ったり、10秒後の表情は予想がつかないくらい、表情がコロコロ変わっ…

ほめてくれてもいいんだよ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はユマの授業参観がありました。 ユマは小学6年生。出席番号ごとに分散しながらの参観でした。 カミさんと交代しながら行ってきましたよ。 ユマは想像通り、真面目に授業に取り組んでいました。 そんなユ…

身長伸びた?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は療育センターに行ってきました。 PTさんのセラピーを受けてきましたよ。 先月はマイがコロナ濃厚接触者であったため、2ヶ月ぶりでした。 セラピストさんは昨年と同じ方が今年も担当してくれることにな…

人体の不思議

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 皆さん突然ですが、ホメオスタシスって知ってますか? 日本語では生体恒常性というらしいです。 環境の変化にかかわらず、身体の状態を一定に自然と保つ体の仕組みのことを言います。 暑いところでも寒ところ…

1年生

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ユマとマイの学校ではお弁当が先週の初めごろ終わり、給食になりました。 いよいよ本番というか日常になってきました。 我が家の小学生3人はそれぞれ疲れる毎日を送っていますが、1番大変だったのは、やはり…

キッズフェスタに行ってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はキッズフェスタに行ってきました。 キッズフェスタとは子どもの福祉用具の展覧会です。 色々な種類の車椅子やちょっとした雑貨や洋服、コミュニケーションを助ける装置などなどたくさんの物が展示されて…

特別支援教育とは 分けない教育とは

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は前回の続きです。 ソウマの学校が小学3年生以降は教育課程別のクラスになったこと、その理由として「コロナ対策」と説明がありました。 その説明に私は「先生が教育しやすくするためのものではないか」…

特別支援教育とは ここでも分けられていくの?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 日によって暖かったり、寒かったりと体にきますね。 我が家の子どもたちは元気なものの、それぞれの新しい環境で疲れてます。 ユマは6年生となり、自宅学習を1時間しなければならないことになったそうで、大…

こいのぼり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も横浜は暖かったです。最高気温は25℃を超えて夏日となりました。 長袖でも暑いくらいでした。 我が家では5月人形を出しました。 今年はマヒトが加わったので、5月人形に加えて、こいのぼりを用意しま…

髪を切ってもらいました 呼吸器っ子でもオシャレしたい

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先週は子どもたちの学校が始まったり、PTA会長としての初仕事である入学式の挨拶があったりと色々なことがありました。 年度明けというのは、本当に情報量がとても多いです。変化も多い。書かなければならない…

悲喜こもごも 特別支援学校の新年度の場合

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日はマイの小学校の入学式がありました。 私はPTA会長としての初仕事である来賓として入学式に出席し祝辞を言ってきました。 ウクライナ情勢に凹んでいた時もありましたが、切り替えて頑張ってきました。 緊…

良いコンビ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はカミさんとマイが外出したので、ソウマとマヒトと過ごしました。 ソウマはコロナワクチンを打ちにいきましたよ。 注射されるぅーというタイミングで息を止めましてね。 呼吸器のアラームを鳴らしてまし…

希望

PTA

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよマイの入学式が明後日となりました。 当日はマイはもちろん、ユマも6年生ということで出席します。 コロナのため残念ながらソウマとマヒトはカミさんのお母さんに来てもらって見ていてもらう予定です…

泣く子に注射をどう打たせるか?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、今日と寒いですね。 寒暖差が激しくて、体にきそうです。4月はどうも気分的に頑張ろうとし過ぎるところがある(私だけ?)ので意識してセーブしてGWまでぼちぼちやろうと思います。 40も過ぎましたが…

お花見

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はお花見をしました。 空気は冷たかったですが、陽射しは暖かく、良い一日でした。 近くの公園でも良かったのですが、ちょっと足を伸ばして大池公園に行ってきました。 途中でスーパーに寄って昼食を購入…

再開

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は肌寒い一日でした。 雨が上がって陽がさしてきたかなと、暖かくなるのかなと思いきや、風は冷たい。 まるで新年度を気を引き締めていけよと言われているような天気でした。 別れと出会いの時期とはよく…

年度末

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は本当の年度末。 去年はあまり年度末ということは感じませんでした。1日1日が続いていく、今日が繰り返されていくというイメージでした。おそらく、我が家のメンバーがそれぞれ進級したりするものの大…