ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調下り阪?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 小学校の運動会が終わり、子どもたちは気が抜けています。 昨日は振替休日のため、ソウマだけ学校にいきましたが、ユマとマイはお休みでした。 ダラダラと過ごしてましたが、どうも調子が良くないみたい。 今…

運動会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は連日良い天気です。 日陰に入ったり、風が吹くと涼しさを感じますが、そうでないともう夏ですね。 暑いです。 週末はユマとマイの学校の運動会がありました。 3部制に分かれていて、しかも学年ごと2つ…

受診同行

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はやっぱり雨でした。 ソウマにとっては本来なら登校して遠足に出かけて帰ってくるかなという時間帯にバッチリ雨でした。雨だけでなく風もすごかったです。その後は暑いくらいの天気。なんていう雨男。来…

今を大事に

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 心配されていた天気ですが、がっつり雨予報ということで、明日のソウマの遠足は来週に延期となりました(泣)。そのことをソウマに伝えるとちょろっと涙が・・・。 行きたかったよねえ。まだチャンスはあるよ…

1位か3位

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日はソウマの遠足が近いことを書きました。 今日はユマとマイの運動会のことを書こうと思います。 運動会の日も近づいてきました。 ユマはソーラン節の練習を毎日頑張っています。疲れて寝ちゃうことも。 マ…

それぞれの居場所

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は1日良い天気でした。 金曜日にソウマは遠足の予定なんですけど、その日だけ雨みたい。 天気予報なんで外れる場合もあるんでしょうけど、ソウマらしいなあと。やっぱり雨男なのかなと思いました。…

付き添い改善!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、ソウマは元気に帰ってきました。 お風呂に入ったり、一緒に泊まっていたお兄さんたちとアニメを見たり楽しんで過ごせたみたい。脈拍も落ち着いていて、リラックスしてたようですし、良い時間を過ごせた…

休めるはずなのに・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からソウマはお泊まりです。 普段預かりをお願いしているところに泊まりに行っています。 朝から明日の夕方までです。 今まで1回だけ泊まりをお願いしましたが、明日の夕方まではなかったかな。 ちょっと…

シャント手術から5年

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマの脳外科の受診のために病院に行ってきました。 ソウマは水頭症という頭に水が溜まってしまう病気でもありまして、頭の水をお腹に流すためにシャントという管を埋め込んでいます。そのシャントが…

1年生は大変

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も横浜は良い天気でした。 ソウマは元気に登校しました。体調が良いのが続いていて凄いことです。 このまま体調が良いことを続けていけるように、良い時こそ、何故良いのかを考えていきたいもんです。3年…

障害が普通?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は暖かったです。久しぶりに晴れたように感じます。 湿度も低く、過ごしやすかったです。 ソウマも天候が良いせいか、とても表情良く過ごしていました。 朝から歯医者さんが来て、療育センターに行…

どっちが悪い?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は雨。ヒンヤリとしていて、蒸し暑さは感じませんでした。 季節の変わり目なんですかね。落ち着かない天候が続きそうです。 4630万円誤送金のニュース知ってますか? 山口県阿武町で起こった事…

やっちまいました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、ブログを今後どうしていったらいいのか迷っていること書きました。 テーマが分散してきちゃって、これでいいもんかと。 読んでいて面白いのかなと。 それに対して、多くの方から激励のお言葉をいただき…

付き添い完全解消へ!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は学校でソウマの付き添いのことについて話し合いがありました。 今の状況は保護者が送迎をする。そして、自宅でいつでも電話を受けられるようにした状態での待機です。自宅での待機となって3カ月くらい…

変わっていく何か

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 正直迷っています。 このブログのことです。 どうしたもんかと。 途中仕事でお休みした期間がありましたが、書き始めて6年が経ちました。 ソウマのことを書きたい、伝えたいと思って始めましたが、最近ブログ…

リレー選?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ユマとマイの学校の運動会が近くなってきました。 私が小さい頃には運動会は体育の日あたりにやっていた気がします。 今は学校によって違いはあると思いますが、この時期にやるんですねえ。 どうやら体育の日…

初呼び出し

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ゴールデンウィークも終わり、日常が帰ってきました。 子どもたちはそれぞれ学校です。 ソウマは楽しそうに、ユマとマイもそれなりに前向きに出かけていきました。休み明けは誰しもしんどいものですが、一安心…

母の日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は母の日でした。 ちょっと前から子どもたちは、コソコソとカミさんに内緒で贈り物を用意していました。 贈り物をする側なのに、嬉しそうでね。いや、する側の方が楽しいかもしれませんね。「あげたたとき…

5月になってました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は連休の谷間。 今日行けば明日、明後日と学校はお休みですが、喜んで行ったのはソウマくらい(いつも助けてもらってます涙)でユマとマイはぶーたれてました。 カミさんが頑張って送り出していましたが、…

いちご狩り

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いちご狩りに行ってきました。 マイがずっと行きたがってましてね。 パンケーキ食べ放題という魅惑的なオプションも付いていて大満足でした。 (パンケーキ食べていたのは私だけだった気がする・・・)。 マ…

初詣!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ゴールデンウィークを利用して、カミさんの実家に帰ってきています。 帰る途中に寒川神社に立ち寄って、もはやそう呼んでいいか分からない時期になってしまいましたが、初詣に行ってきました。 寒川神社は神奈…

家庭平和

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 最近、ブログ更新が不定期ですが、ありがたいことに友人と会う機会が続いたためです。お酒が入ると文章が書けなくなるので、ブログ更新が途絶えたら飲んだくれているか、メンタル的に調子が悪いかです(笑)。…

再審請求

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ブログを書くときには、予め「今日はこのことを書こう」と決めていることがあります。今日は4月の最後の日。頭の中で「4月は色々あったなあ。子どもたちも親たちも。大変だったけど、何とか乗り越えたという…