ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は今日も涼し気な一日でした。 明日からは暑くなるようなので、ちょっと休憩といったところですかね。 まだまだ暑い日が続くのかな。早く涼しくなって欲しいです。 今日はソウマはデイサービス。 雨の合間…

公認心理師試験結果

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日から学校です。 ユマとマイは「絶対に寝坊する」「朝起きることが想像できない」 なんて言っていましたが、ユマは5時近く(鼻血を出したため)、マイは6時近くといつもより早く起きました。機嫌良く家を…

夏休み最後の日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 子どもたちは明日から学校が始まります。今日は夏休み最後の日。 気候もそんな感じ。横浜は朝から霧雨で気温も低めでした。 夏休み最後の日と言えば、宿題ですよね?(うちだけ?) 追い詰められると性格が出…

コンプレックス

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、旅行の翌日にも関わらず、ユマとマイは元気に学童に行きました。 すごいなあと書いた記憶がありますが、今日は疲れたみたいで二人ともお休みしました(笑)。 体の調子が悪いわけではないので、家の手伝…

夏祭り

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 旅行の翌日という辛い1日だったと思いますが、子どもたちは学童やデイサービスに遅れながらも(朝起きれなかった・・・。そりゃそうかもね)、元気に行きました。 ネット環境が発展したおかげで家にいながら…

旅行

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 小田原の方に2泊3日で旅行に行ってました。 ホテルにこもってのダラダラ生活をしてました。 家事をしなくて良いってのは本当に楽ですね。 猛者揃いの家族にも優しくできるってもんです。それに体にもいい。…

障害者自動車燃料券使ってみました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ユマとマイが学童のサマーキャンプから帰ってきました。 ここでもキャラクターの違いが出ます。 お姉さんキャラのユマは6年生ということもあり、色々役割があったようなのですが自然体で楽しんだみたい。特に…

ご飯増やします

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 無事にユマとマイがサマーキャンプに行きました。 おかげで静かな夜を過ごしています(笑)。 1泊じゃなくて2泊ぐらいしてきたらいいのになあ。 さて、今日はデイサービスを早退し不満そうなソウマと通院し…

ベビーベット

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は看護学生さんを相手にリモートで講義をしました。 重症心身障害児の親の気持ちということで1時間くらいですかね。 ひょんなことで知り合った先生から依頼を受けてのもので去年に引き続きやらせてもらい…

読書感想文!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨夜、マイが珍しく「本読んで〜」と言ってきたので本を読んであげました。 何でも面白そうだから学校の図書館で借りてきたんだそうです。 「エキナカのひみつ」という本で、駅の中にショッピングセンターなど…

夏の終わり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週も始まりました。予定がぎっしり詰まっているので、忙しくなりそうです。 ソウマは今日療育センターに行ってきました。金曜は通院があります。 ユマとマイは同じく金曜から学童のサマーキャンプに1泊行っ…

週末

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 週末はいつものことですが、なかなかしんどいです。 マヒトが怪獣ぶりを表してきました。今は物を投げるブームみたい。 色々な物を「でーい」と投げてます(汗)。 マイもマヒトに負けじと騒いでいます。やる…

もうすぐ1歳

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マヒトが目に見えて分かるぐらい大きくなってきました。 ハイハイで好きなところに移動できるようになりましたし、何だかよく喋っています。 マイの可愛がりにも耐えられるようになり、一緒に遊ぶ場面が見られ…

歯医者デー

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は朝から歯医者さんデー。 午前中にソウマの歯医者さん、夕方にマイの歯医者さんがありました。 ソウマは下の歯がぐらついているところがありましてね。 歯医者さんと抜歯するかどうか相談しましたが、し…

研究

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は看護学校の学生さんの修士論文のためのインタビューをリモートで受けました。 テーマは「医療的ケアが必要な重症心身障害児を養育する父親の経験に基づく就学時支援」だそうです。 なんだか難しそう(汗…

社会科見学 木村義肢工作研究所

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先週末は少し暑さもやわらぎましたが、今日は暑かったですね。 コロナの感染も落ち着かず、どうなることやらです。ワクチン接種の予約受付の仕事をしていますが、ほんの2か月前はとても暇でした。申込をする…

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は起きたら大雨。 一時期止んだりしていたみたいですが、ユマとマイの学童の遠足は雨対応だったみたいです。外で遊ぶことはできなかったようですが、プラネタリウムを見て楽しかったみたい。 同じプラネタ…

暑いですね

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑い日が続いていますね。 今日、買い物をするためにマヒトを抱っこして、ちょっと外出したのですが、とにかく暑かった。ちょっとした時間でしたが、滝のような汗が出ました。ぐったり疲れました。 暑い中、外…

花火大会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は花火大会に行ってきました。 神奈川新聞厚生文化事業団の企画で車椅子ユーザーなどが対象です。同じ事業団の別の企画で北海道に行こうという企画に実は申し込みをしましてね。その企画に外れちゃったこ…

8月スタート

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は久しぶりにソウマとマヒトをお風呂に入れました。 数えてみたら2週間と4日ぶりでした。 半月以上経っていたんですね。驚きました。 コロナの濃厚接触者となって発症し、回復までかなりの時間を要しま…

療養解除となりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 隔離生活も終わり、家に帰ってきました。 いやあ外は暑いですね。 ずっと空調が効いた空間に慣れた体としては、この暑さはしんどいです。 電車で帰りましたが、人の多さに疲れました。 家は思ったよりカオスじ…