ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色々あった5月

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日で5月も終わり。 5月は我が家にとって大きな変化の月でした。 ちょっと振り返ってみたいと思います。 私はカミさんと分担していた家事・育児をほぼ一人で行うようになりました。 カミさんが仕事に復帰し…

忘れんガール

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 梅雨入りしたところもあるそうですね。 横浜も梅雨が近づいてきている気配がします。 雨が降ると、ソウマとの外出が大変になるなあ。 さて、今日はマイの話。 ぼやきにお付き合いください(涙)。 カミさんが…

運動会2

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイの運動会。 良い天気に恵まれました。 昼ごはんは家で食べるという半日の運動会でしたが、 こんがり焼けてました。 コロナが落ち着いてきたところですが、 マイが行うもののとしては徒競争と集団演…

運動会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はユマの運動会でした。 こういう学校の行事には必ず参加という意気込みのカミさんは仕事を調整してバッチリ休んで参加。 私はそこまで意識ないので、まあ暇だったらという感じです。 が、カミさんにバレ…

ワンオペ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はカミさんが残業デー。 帰りが10時ごろになるので、夕方からワンオペ育児でした。 4人の子どもたちの相手を一人でやるとなると、まあ大変。 夕方から子どもたちが寝るまで、まるで嵐のようでした。 ユ…

気に食わない

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日横浜は昨日とガラッと変わって清々しい快晴。 ソウマは朝、月に1回の歯医者さんの訪問を受けました。 グラついている歯がありましたが、抜歯は再来週に免れました(笑)。 その後は、学校、放課後デイサ…

枠に収まらない男

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はデイサービスに行くので、学校休み。 先週救急搬送騒ぎがあったのでデイサービスの方と振り返りをしました。 どんなことがあったかというと、 心拍が上がり(最高130台)、全身が波打つような動き、…

遠足

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先週ドタバタした我が家ですが(いつものことかも)、土日で休んで元気に月曜日を迎えました。 熱を出していたカミさんは結局仕事を休まず、やり切ってました。 体調悪いんだから休みなよと言いたいところだけ…

平凡が楽しい

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も疲れや咳の症状や心拍が高いことや忘れ物をしていたりと、それぞれ色々なことを抱えながら家を出ていきました。 ソウマの学校やマヒトの保育園から電話がくるんじゃないかと構えていましたが、結局来ず…

後悔ない1日を

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、救急騒ぎがあったソウマですが、今日は元気に学校に行きました。 体調も落ち着いていて、楽しんで勉強してきたみたい。 何らかの病気というよりは、体温を上げすぎだったってことなのかな。 以前は夏で…

救急搬送!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は嵐のような1日でした。 まだ調子が良くないマヒトは朝から機嫌が悪くて、カミさんが抱っこしようも嫌がって「ぎゃー」と泣き叫ぶスタート。 ちなみに、マヒトは1日抱っこか、おんぶでした。 保育園に…

突発性発疹?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日もマヒトは熱があったので、保育園を休みました。 機嫌は良いので大丈夫だろうと思いつつ、朝起きたときは熱が40℃近くあったので心配しました。 病院に連れて行ったところ、多分「突発性発疹」だろうと…

映画見てきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 皆さん週末いかがお過ごしだったでしょうか? 我が家はマヒトが熱を出しまして、本当には家族でIKEAに行きたかったんですけど中止にしてまったり家で過ごしました。 それでも、映画を観てきましたよ。 マイは…

マイペース

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ようやく今週も金曜日になりました。 ゴールデンウィーク明けの平日が5日というハードな週でしたが、家族みんな何とか過ごせました。 ソウマは今日は朝から病院でした。 半年に1回の脳外科の通院です。 ソウ…

もう中学生

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマは学校と放課後デイサービス。 元気に行ってきました。 先月は体調不良や怪我もあって、ソウマが出かけて行っても、「大丈夫かな」とソウマのことが意識から離れませんでしたが、最近は体調が安定…

どこか変

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ゴールデンウィーク明けソウマは元気は元気なんですけど、どこか変です。 この変化が良いものなのか、悪いものなのか、それとも一過性のものなのかよく分かりません。 体調は良さそうなので、気にし過ぎても・…

コロナ5類へ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ゴールデンウィークも明けて、朝、家族はそれぞれの持ち場へ出かけて行きました。 カミさんは職場へ、ユマは中学校へ、ソウマは特別支援学校へ、マイは小学校、マヒトは保育園。 起床のときから、みんな機嫌は…

ゴールデンウィーク

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 我が家はカミさんの実家に帰りまして、のんびりさせてもらいました。 人を受け入れるのは大変なこと、何かできることはやらなきゃといつも思ってはいるのですが…

学校の通い方

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマは学校を休み、放課後デイサービスへ行ってきました。 ソウマは2か所放課後デイサービスにお世話になっています。 今日行くところは、開所から通っていて、もう5、6年かな、それくらい長く行っ…

いつものこと?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からカミさん仕事に復帰です。 マヒトを保育園に送ってからの出勤なので、今までより1時間近く早く起きての1日のスタート。何とか起きることができました。 昨日まではかなり不安そうなカミさんでしたが…

4月最後の日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよ4月も最後の日となりました。 カミさんが明日から仕事に復帰ということで、心ここにあらず、何も手につかない様子でした。 とりあえず、景気づけということでパーティー。 先日結婚記念日(13回目…