ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

願い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も横浜暑かったです。 子どもたちは外で遊べなかったんじゃないかな。 今は熱中症危険があると、保育園や学校で外遊びを控えたりしてます。 私が子どもの時には考えられないこと。 やっぱり温暖化してるの…

魔の2歳児

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ついに来ました。 魔の2歳児。 イヤイヤ期とも言ったりしますね。 マヒトはまだ2歳までもうちょっとあるはずなんですが、来てしまいました。 「やだー!」 「〇〇しないもん!」 「〇〇してない!」 「〇〇…

授業参観

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 体を鍛えています。 目指せシックスパックということで、 食事制限や筋トレ、プロテインを飲んだりしてます。 順調に体重が落ちてきまして、60キロ代になりました。 お手頃なプロテインを手に入れ、昼食のと…

訪問理美容

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑いですね。 横浜では蝉が鳴き始めました。 暑いのは得意じゃないので、個人的にはしんどいんですが、 ソウマは大好き。 暖かいので外に出やすいですし、湿度もそれなりにあるので一番調子が良い時期です。 …

風邪注意

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週も金曜日になりました。 なかなかしんどい1週間でした。 月曜日にソウマが帰ってきてというところから始まった今週。 マイ、ユマが体調を崩し学校を休むなど、落ち着かない週でした。 何とか持ち堪えてい…

1日1日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、学校を休んだユマとマイですが、 何とか学校に行きました。 ユマは表情暗かったけれど、帰ってきた時には吹っ切れたみたいで表情良かったです。 人間関係に悩んでるようで、悩みは尽きないだろうけど、…

ひとやすみひとやすみ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マイが熱を出しました。 昨日、今日と2日続いて学校休み。 熱は高いけれど、めちゃくちゃ元気で喋り通しなので、私がゲッソリしてます(涙) 今日は悩める思春期ユマも学校を休みました。 体も心も強い2人な…

私だけの日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 レスパイト(親の休養)入院明けの恒例行事は洗濯です。 お金がかからないように、入院にはソウマの洋服を持って行ってます。 入院中は自分のことをしたいので面会に行くことはありません。 なので退院となる…

帰ってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが帰ってきました。 親の休養の目的で入院していました。 カミさんが連日残業で辛い日もあったけれど、ゆっくり眠ることができました。 普段飲まない(飲むと寝ちゃうから)お酒も飲めましてね。 おかげ…

入院しました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日、横浜は久しぶりに晴れました。 暑かったけれど、湿度が低かったのかな、心地よい風が吹いて良い天気でした。 さて、今日からソウマはレスパイトのために入院しました。 レスパイトとは小休止という意味…

レスパイト

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 梅雨ですね。 横浜は今日、1日雨でした。 気温としては涼しいんですけど、湿度が高くて、じっとり暑い。 長袖だと暑いけれど、半袖だと肌寒い。 気持ち的にもアクセルなんだかブレーキなんだか。難しい気候で…

引き渡し訓練 古い感覚と新しい世代

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイの学校の引き渡し訓練ということで学校に行ってきました。 災害時を想定して、保護者など学校に届け出を出した人が子どもを学校から引き取る練習です。 多くの人が来てました。 ぼーっと見た範囲で…

中間試験

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 我が家の長子ユマは中学1年生。 地元の公立の学校に進学しました。 部活動に入部し体も心も大きく変わってます。 ちょっと前までランドセル背負っていたなんて思えないくらい。 ユマは自分の力や考えの範囲内…

歯抜きました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 どうもブログを書くモチベーションがありません。 ここらで区切りとするのもありなのかなと悩んでます。 「忙しくてブログを書く時間がない。」 「本を読みたい。他のことに時間を割きたい。」 「7年もやって…

風邪の嵐

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ブログの更新が久しぶりになってしまいました。 風邪をひいてまして。 しかも、家族で(カミさんとユマ以外)。 ご心配をおかけしました。 何とか治しましたので再開したいと思います。 木曜ぐらいだったかな…