ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

野菜収穫 & アウトレット木更津に行ってきました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまの体調は相変わらず、痰がいまいち引ききれない状態です。スッキリしない毎日が続いています。肺炎にならないといいけど・・・。

 

そんな中ですが、野菜の収穫に行ってきました。住んでいるマンションの企画に応募したところ当たったんです。千葉県の君津市まで行ってきました。そうまを連れて行くか(自分やカミさんが留守番するか)悩みましたが、車の揺れで痰が上がってくるだろうということで連れて行きました。

 

野菜収穫

横浜からアクアラインに乗って1時間くらいでしたかね。道も空いていてちょっとしたドライブ。畑は自然が多くて、気持ちの良いところ。気分も何だかゆったりしました。ここ数日そうまのことで張り詰めていたもんなあ。来て良かった〜。そうまも調子よく、表情も良いです。 

f:id:fz4001979:20161123085011j:image

👆 気持ちいいね〜。畑はバギーでは行けないので、そうまと自分はお留守番です。そうまは広大な自然に目を見開いています(笑)。

f:id:fz4001979:20161123085032j:image

👆 ゆまは保育園で芋掘りをやったことがあるせいか、自信満々で張り切っていました。手や足が汚れると言ってドロドロになるまで遊ぶことはあまり無い子なんですが、服が汚れるのも気にせず頑張って野菜をとっていました。楽しそうで良かった。これで野菜に親しみを持ってくれて食べてくれるようになるといいんですけど(笑)。 f:id:fz4001979:20161123085056j:image

👆 と〜っても大きな野菜たち!普段お店に並ぶ野菜の1.5倍はあろうかという大きさ!白菜・かぶ・ほうれん草・さつまいも・チンゲンサイをとってきました。今、葉物の野菜は高いので家計にも大助かり♬後はこれをうまく料理に活かせるかどうかです・・・。できるかな(汗)。

 アウトレット木更津

収穫の帰りにアウトレット木更津に寄ってお買い物。自分は東京インテリアに行けて大満足。雑貨が好きでねえ。趣味も主婦化してる?

時間があまり無かったのであんまりお店は覗けませんでした。今度ゆっくり来てみたいな。

f:id:fz4001979:20161123085115j:image 👆 千葉県落花生キャラクター、ゆるキャラのPまんです。以前からそうまが似てるとカミさんと話していたので、発見したときは笑いました。似てるでしょ?

 

気づいたこと

呼吸器の子と生活をしていると、ついリスクを考えて家に閉じこもりがちになります。外出するのに気軽に行けないので面倒ですし・・・。でも、思い切って出かけてみましょう。きっと子どもにも良い刺激、経験になります。何よりも親がリフレッシュしたり、子どもとの良い思い出ができますしね。

 

ではでは。