ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

お昼寝がなくなりました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまの体調が良くなり、夜起こされることがなくなってきました。寝不足が続いていましたが、生活リズムを立て直せそうです。さらに嬉しいことがありました。ゆまが早く寝てくれるようになったのです。これで自分の時間が増えるぞー。

 

変なテンション?

ゆまの寝かしつけはカミさんが主にやっているのですが、カミさんが残業のときや、親を独占したがるゆまに関わるために何だかんだ言って自分が寝かしつけることが多いです。寝かしつけたまま自分も寝てしまえれば楽なのですが、そうまのケアがあるので、必ず起きなければいけません。これがキツくてキツくて・・・。また、体力が付いてきたゆまは、なかなか寝ません。1時間添い寝しても寝てくれないこともしばしば。早く寝てくれないもんかと、イライラしたものでした。

今週から小学校入学に向けての準備ということなのか、保育園で昼寝がなくなりました。そのせいか、ゆまはパタっと寝るようになったのです。その一方で、変なテンションで帰ってきます。保育園で頑張っている表れかな?楽しいですが、これはこれで疲れます(@_@)

 

f:id:fz4001979:20161207232004j:plain

👆 布団を被って「あははー」と笑いながらクルクルと周っています。

 

f:id:fz4001979:20161207232049j:plain👆 そうまのベットに激突!!とても痛かったらしく、爆笑から号泣へ。何とも騒がしい子です(笑)。そうまも半ば呆れた顔をしています。

 

ゆまが帰ってくると、家の中の雰囲気が一変します。我が家のムードメーカー。そうまのことで暗くなったときも救ってくれました。まいも成長してきて、ゆまと喧嘩をするようになりました。とっても賑やか。女子のパワフルさに男子はタジタジです(笑)。

 

ではでは。