ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

寒くなりましたね


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

台風が過ぎたと思えば、ぐっと寒くなりましたね。横浜は17℃くらい。私は暑がりなので寒いのは気持ちが良いくらいなのですが、そうまにとってはしんどい時期です。

体温が自然と下がり、脈拍も低めになります。乾燥もしてしまうと、痰が出しにくくなります。自然と外出しにくくなってしまいます。暖かく過ごしたいもんです。

さて、今日は週に2回の療育センター通園の日。保育園のように、他の子どもたちと一緒に過ごします。普段は先生方がプログラムを組んでいるのですが、今日は診察があったので、特になくまったり過ごしました。そうまは他の子どもたちの動きや言葉に反応(注射の話にしかめ面をしたり、早退した子を心配そうに目で追ったり)していて面白かったです。しっかり集団の中の一員です。

 

f:id:fz4001979:20191017170223j:plain

👆 OTのセラピストの方に作ってもらったテーブルです。やる気マンマン?

 

通園のときは私はそうまに付きっきりなのですが、来週は離れられる日があります。月に1回のお楽しみです。羽根を伸ばしたいところですが、先生からは「体調次第では難しいかも」と言われてしまいました(泣)。

 

ではでは。