ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

言いにくいこともあります


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は、まいの保育園の発表会がありました。まいは今年から保育園に入ったので、初めての発表会です。

大勢の人前で何かをやるのは緊張するものですよね。どうなることやらと思って見に行きましたが、まいは堂々としたもので楽しそうにやっていました。

客席を見る余裕まであって、私はビデオを撮っていたのですが、ビデオから顔を外してまいを見ていたら「お父ちゃん!(しっかりビデオ撮って!)」とまいから怒られました(笑)。悪かったけど、演技中なんだからねえ。

 

f:id:fz4001979:20191208215115j:plain

👆 「どうぞのいす」のロバ役でした。他にも合奏と合唱、英語の発表と盛り沢山でした。保育園の先生は大変ですね。

 

f:id:fz4001979:20191208215849j:plain

👆 家に帰っても、発表会のテンションは変わらず、ずぅっと歌ったり、踊ったりしてました。楽しそうなのは良いことだけど、テレビ見せてね(汗)。

 

そうまが退院してきました

そうまが1週間の入院から帰ってきました。お陰でゆっくり休むことができました。会いたかった人にも会えたし、リフレッシュできました。

入院期間中に呼吸の状態や皮膚の状態などチェックしてもらいます。そういった意味でも定期的なこの入院はとっても助かります。しかし、助かることばかりではない側面もあります。

病院の人員はそう多くはありません。必然的にそうまが人に関わってもらう時間は在宅時に比べて、少ないのが実情です。過去に入院中に褥瘡(床ずれ)を作ってきたことがありました。今回は気管切開した穴の周りが傷ついていたり、体が硬くなっていました。

「言いたいことは言う」と先日ブログで書いた早々に矛盾しますが、「言いにくい」こともあります。今回のことは正直なかなか言いにくい。

入院がないとしんどくなるという立場と、あんまり求めてはいけないのではないかという考えで、苦しいです。明らかに対等な関係ではないですよね。良くないなあ。

今日は先生に会えなかったので、今度言ってみようとは思いますが(笑)。

 

f:id:fz4001979:20191208222211j:plain

👆 何はともあれ、おかえりなさい。

 

ではでは。