ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

環境の変化


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は少し寒さも和らぎましたね。そうまも体温が下がらず過ごしやすそうでした。

なんでも木曜日は20度近くになるらしいですよ。どうなっているんでしょうね。

 

今日は療育センター通園の日でした。入院していたので、そうまにとっては久しぶりの通園。病院の環境と全く違います。病院はベットの上で一日寝ています。ほぼ白い世界。たまに看護師さんが来るくらいです。

一方、通園は色鮮やかで、子どもたちも多く、ワーキャーワーキャー騒がしいです(笑)。これは大きな違いですよね。病院にいたら安全かもしれませんが、つまんないかもね(笑)。良いことばかりではないです。

そうまは、目をキョロキョロ、ちょっと触られたぐらいで体を硬くしたり、私が離れると不安そうな表情をしたり大きな反応をしていました。環境の変化というのは子どもにとって大きい。疲れたかな?お疲れさまでした。徐々に慣れていくでしょう。

医療物品が変わる

療育センターの看護師さんから聞いた情報なのですが、物品が変わるらしいです。

そうまは鼻から胃にかけて管を入れています。その管を使ってミルクを入れたり、薬を入れています。その管が変わるらしいのです。

なんでも、間違って接続しないようにすることを防止するためらしいです。いつから変更になるかはよく分かりません。リンクを貼っておきます👇

誤接続防止コネクタの国内導入について | 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構

 

f:id:fz4001979:20191210222507j:plain

 👆 黄色い部分が変わるみたいです。物品は病院から貰います。最近は厳しくなって充分な量をもらえないので、やりくりをしてちょっとずつ貯めてきたのですが、もう使えなくなるのかな?

 

ではでは。