ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

療育センター 通園 書き初め


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

3連休が開けて、1月も中盤ですね。ダラダラと暖かい日が続いていて、一度出したダウンジャケットを最近着なくなってしまいました。いつ寒さが厳しくなるのか、どんなんになっているんでしょうね。

 

さて、今日は療育センター通園の日。ソウマの体調は連休をゆっくりしたこともあって、痰の量が減って、脈拍も落ち着いてきました。体が固いのが気になりますけどね。

通園中は個人情報の関係上、写真が撮れないので活動の様子をお伝えできなくて残念ですが、今日は坂道を横になってゴロゴロ転がり落ちるプログラムでした。

子どもたちはとっても意欲的で景色が変わったり、体をコントロールすることを楽しんでいました。私自身も土手などでゴロゴロ転がった記憶があるのですが、よく考えたら結構難しいかもしれないですね。体のどちら側に力を入れるのか、スピードが出過ぎないようにどう体に力を入れるのか、などなど。自然とやっていることでも実は複雑な動きをしていると、療育センターに来ると教えてもらうことが結構あります。

ソウマは呼吸器が外れると危ないので、すべり台のように滑っていました。楽しかったみたいで、始まるまでは体も固いし表情も固かったのですが、滑り終えたら満足気で体も緩んでいました。

 

f:id:fz4001979:20200114230943j:plain

👆 先生に手伝ったもらってのソウマの書き初め。読めないけど、なかなかいいんじゃないかな。

 

f:id:fz4001979:20200114231045j:plain

 👆 おまけ。今年こそ腹筋を割るぞ。

 

ではでは。