ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

卒園まで後すこし


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ユマの学校がお休みになりました。朝から学童に行っています。子ども心に普段と違う雰囲気を感じているのか、昨夜「コロナ怖い・・・」と漏らしていました。

昨夜のように不安を素直に口に出せたら、本人も周りも楽なんですけど、そうならないのは人の心の難しさですかね。朝から、ユマはイライラ。マイがマイペースにご飯を食べていると「早く食べなさい!」マイがマイペースに着替えをしていると、マイの靴下を奪って投げつけ「早く着替えなさいって言ったでしょ!(言ってない)」。

「あらあら、マイにあたっているなあ」と思いながらマイをユマと離れるように誘導するとユマは「お父ちゃん水筒入れてっていったでしょ!(言われていない)」とこちらも被弾しました。ううう(泣)。早く日常よ帰ってこーい。

久しぶりの通園

個人面談ウィークが終わり、通園に行ってきました。通園に通えるのも後数回になりました。数えたら、後3回じゃないですか!びっくり。コロナウィルスで大騒ぎですが、通園に行けるようで本当に良かった。難しい判断だったと思いますが、通園の先生に感謝したいと思います。

通園のクラスの子たちは体調を崩さず、今日は全員登園していました。元気そうでなによりです。ある子は「ソウちゃんがいなくて寂しかった」と言ってくれたり(泣)、ある子はすすすっと私に寄ってきてくれたので「座っていいよ」と話したら、膝の上に座ってくれました。可愛かった〜。私を見つけるといつも走って挨拶しに来てくれる子も元気そうに来てくれて嬉しかったなあ。日常っていいですね。何だか安心します。

ソウマはあんまりにも父ちゃんが他の子とデレデレしていたせいか、ぶーっと仏頂面、怒ってました。まあ、ねえ、たまにはいいじゃん。

卒園式の練習

今日のプログラムは卒園式の練習でした。入場から始まって、園長先生の言葉、記念品贈呈、退場まで一通り練習してました。私はソウマとは離れたところに座って、先生に車椅子を押されて入場したり、記念品を受け取るソウマを見てました。

大きくなったなあとしみじみ。感情があるのかと自分で心配になるくらい泣くことなんてなかった私ももうジジイですね、気を緩めると泣いてしまいそうでした。「これは練習、これは練習」と自分を落ち着かせました(笑)。今日は親子日ではなかったので、親御さんは私一人。普段だったら「何でうちだけ?」と思いがちですが、今日は何だか得した気分でした。

卒園式の練習が終わると、子どもたちは何だか神妙な表情。色々な感情が湧いてきたのかな?ある子が我慢しきれず泣いてしまいました。私も我慢しきれずもらい泣き(笑)。無事に皆で卒園式を迎えられるといいね。私は当日、目薬を持っていこうかな。目にゴミが沢山入りそうなので(笑)。

 

ではでは。