ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

伝わっていく暖かい心


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ようやく金曜日になりました。学校が一斉に休みとなり、トイレットペーパーやマスクが店頭から消えて、人前で咳をすることが憚れる非日常が続いています。横浜では13日まで休校なので、後1週間です。早く日常よ帰ってこーい。

 

オシャレって楽しいかも

さて、今日は美容師さんに来てもらい、ソウマの髪を切ってもらいました。いつもは私がバリカンでババっと刈っているのですが、いつも坊主になっちゃう( ゚Д゚)

 

卒園式や入学式というビックイベントが控えているのに坊主じゃあねえ。流石に可哀想かな。そんなとき、うちと同じように子どものために訪問看護を利用していて、自宅に訪問して子どもの髪をカットしてくれる美容師さんがいることを思い出しました。

 

思い立ったらすぐ行動です。早速連絡してお願いをしました。初対面にも関わらず快く受けてくれましたよ。そして今日がお約束の日。

 

f:id:fz4001979:20200306111555j:plain

👆 人生初プロによる散髪です!ソウマはどこか緊張ぎみ?

 

f:id:fz4001979:20200306113157j:plain

👆 どこかウットリしてる?髪切ってもらうのって気持ちいいよね。

 

f:id:fz4001979:20200306123318j:plain

👆 じゃーん。完成!カッコよくしてもらいました。写真にはありませんが、襟足など切りにくい部分も綺麗にカットしてもらいました。シュッとしたねえ。

 

ソウマの髪を切ってもらって、びっくりするぐらい気分が変わりました。日常の介護に追われるばっかりで、ソウマの髪を切ってもらったり、カッコよくしようなんて発想が全然なかったもんなあ。美容師さんは魔法使いみたいですねっていう表現はベタすぎるかしら(笑)。ソウマもまんざらではない表情です。良かったね。

 

ここで宣伝です。美容師さんは岡田さんという女性の方でお子さんの介護のため仕事としての美容師はお休み中ですが、自宅への訪問によるカットをお願いできます。カット代は3千円。きょうだいのカットも一緒にするとお安くしてもらえるみたい。交通費は要相談。横浜市周辺であればOK。

 

とっても丁寧で、人柄も良い方です。お子さんを介護されていることもあって、ソウマにも偏見なく優しく接してくれました。カットしてもらえたことも嬉しかったのですが、出会えて嬉しかったなあ。

 

毎回ではなくても、七五三や入学式や卒業式などのイベントのときにしてもらうといいなと思いました。もし興味がある方は当ブログまでコメントください👇私がつなぎます。

 

f:id:fz4001979:20200306190237j:plain

👇 その後、いつものように看護師さんが来てくれました。看護師さんはコロナで大変だろうと、子どもたちに簡単に作れる玩具を調べて部品を持ってきてくれました。ストローと色紙があればすぐに作れる飛行機です。作り方はこちら👇

 

ストロー飛行機〜たった2つの材料で楽しめる不思議なおもちゃ〜 | 保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム[ほいくる]

 

玩具というより、「何かしてあげたい」っていう思いやりの気持ちが嬉しいですよね(ToT)ユマは「今後友達と一緒に作ろうっと」と話してました。

 

大きなことじゃなくていい、誰かのために何かを想ったり行動することで笑顔が広がります。相手も自分も。不安が不安を呼んでいる世の中ですが、暖かい気持ちもつながっていけるって思えた1日でした。

 

ではでは。