ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

自宅籠城日記① 検査受けられません


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

コロナに罹ったかもと報告をして昨日、ブログを書かずご心配をおかけしました。

また温かい声をかけていただいた皆さんありがとうございます。心に沁みました。

日常とはかけ離れた生活となりましたが、皆さんの参考になるように報告していこうと思います。まだ不透明なことが多いですが、今言えることは「下手に風邪もひけない」とうことです。

 

さて、まずは状況からお伝えしますね。

高熱を出した私とカミさんでしたが、昨日には平熱になりました。元気です!

症状も頭痛がするぐらいでほぼ通常に戻りました。コロナウィルスは平熱に戻った後に症状が出るようなので、まだまだ安心はできません。カミさんの職場はお客さん相手のところなので、休日返上して消毒したらしい・・・。大ごとですな。

子どもたちは幸いに元気にしています。入院したソウマも特に連絡がないので元気にしていると思います。明日は連絡が取れると思うので病院に聞いてみよう。そういえば入院のとき不貞腐れてたなあ。

ソウマはいませんが体調としては通常に戻りました。しかし、コロナにかかっている可能性は否定できないので、地域にウィルスをまき散らしてもよくないので自宅から出ずに過ごすことにしました。

子どもたちにうつさないようになるべく接触しないようにもね。これが、大変。マイは一人で過ごせずユマと遊びたがりますが、ユマの予想外の動きをマイがするので常に喧嘩。

 

f:id:fz4001979:20200419232626j:plain

👆 子どもたちも頑張ってます(TдT)不安に思っていることでしょう。ユマが不安にならないようにしないと。マイは大丈夫と思う(笑)。

 

こうなったら人と社会と離れて生きていきますよ!自宅籠城日記が書けますな(>_<)

ブログのネタがないなんて言っていた日が懐かしい・・・。ネタが尽きない人生です。平凡な人生を送りたい・・・。無理かな(笑)。

検査受けられない!?

コロナウィルスにかかっていないと判断するためには平熱に戻ってから2週間変調がないことが条件らしいです。

2週間もカミさんは仕事に行けず、ソウマも迎えに行けないとなったら嫌なので、何とか確定検査を受けたい。どこで検査を受けることができるんだろう。「新型コロナウィルス感染症帰国者・接触者相談センター」に連絡してみました☟

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について(コールセンター) 横浜市

相談員さんに状況を伝えました。

①39度近い高熱が出たこと、今は平熱になっていること

②症状は頭痛、のどの痛み、寒気

③コロナウィルス陽性の人と接触したことないこと

④外国に行っていないこと

相談員さんは「37度5分以上の熱が4日続くか、呼吸に異常がないので検査は受けられません」と。

え?検査受けられないの?どういうこと?

この後、コロナにかかっているかもしれないということで2週間自宅で過ごすの?買い物は行っていいの?子どもはずっと元気だから遊びに行かせていいの?疑問と不安がつぎつぎと生まれてきます。

新型コロナウィルス感染症コールセンターに相談しようと電話しても電話中でつながらないし、困ったもんです。

検査を受けられないということは体調が問題なくてもコロナにかかっているとして生活することが求められそうです。2週間外に出られないのか・・・。

検査して陰性だったら、元の生活に戻れるだろうに。検査をする医療職の方の感染リスクを下げる目的はあると思うので理解はしますが、けっこう辛いことです。

やれることが残っているとすれば、うちはソウマがいるので検査をできないかということですね。ソウマや他の入院している子どものためにというのと、このままだとソウマをうちに戻せないですし、私たちが病院に行くこともできません。明日は病院に検査を受けられないか相談してみることからやってみます。

 

ではでは。