ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

自宅籠城日記④ 日々是好日


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日も一日良い天気でした。今日は風も暖かかったですね。外で遊びたいなあと思いつつ自宅でまったり。体調も戻ったので久々にソウマとお風呂に入りました👇。

今まで熱を出したり、ソウマは入院したりとドタバタしていましたが、落ち着いてきました。明日からのうちの家族の状況をお伝えすると・・・。

 

カミさんは週に2回仕事で外出。それ以外は家での仕事。

ユマは発熱をしておりコロナにかかっている可能性があるので、学童・学校には2週間行けません。

マイは保育園に預けるには親が医療従事者など職種が関係してくるようになったので、お家です。どうしても預けなければならない理由があれば別のようですが。

まだまだ非日常が続きますね。しんどいことです。

何にもできない?

こう家の中で過ごすことが多くなると、どうも生活にメリハリがなくなりますね。ダラダラと過ごしてしまいます。

体調が悪いときは、「寝て身体を休めることが最優先だ」とダラダラすることに抵抗がなかったのですが、体調が回復してくるとダラダラすることに罪悪感が出てきました。昼寝なんかしちゃって、あっという間に夕方なんてなっちゃうとねえ・・・。

どうも何かしなくちゃいけない、成し遂げなきゃいけないという「ねばならない」感が強い。本を読んだりするのも楽しむためにやればいいのに、「今日は3冊読んだぞ!」と本の楽しさよりも3冊読んだ達成感の方が大きい始末。

何もできない・な〜んにもしない1日を「何もなくて良かった」と思えるようになれたらいいんだけど、修行が足りませんね。

とりあえず家の中で過ごしたことを「病気にならないように頑張った」と褒めてあげようと思います(TдT)

 

f:id:fz4001979:20200427000307j:plain

👆 おうちでのお風呂久しぶりだね〜。嬉しそうに舌をペロペロしてました。久しぶりにソウマを抱っこしたのですが、重かった〜。体重測ったら1キロぐらい重くなってました。身体が少し硬くなってたなあ。父ちゃん体調回復したからモミモミしてあげるね(*´∀`)

 

ではでは。