ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

自宅籠城日記⑤ 子どもたちの世界


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は横浜は雨降り。気温も低めでした。洗濯物はかろうじてセーフだったので良かったです。まだまだ気温も上がったり下がったりで安定しませんね。皆さんは体調崩さないようにしてくださいね。

100点とれるけど、60点を目指す

さて、今日は月曜日(曜日の感覚が鈍ってます。確認しないとダメ(笑))。カミさんは仕事に行き、ソウマも家にいながら、ユマとマイも家にいるという意外とありそうでなかったシチュエーションでした。

初めは不安だったんです。ソウマのことを常に気をかけながら、二人の喧嘩に巻き込まれないようにしないとと(笑)。

そのために「100点じゃなくて60点を目指そう」と自分に言い聞かせてました。大好きな掃除もやりたい気持ちを抑えて(やり過ぎると疲れちゃう、好きなのに)、60点。苦手な料理も、さつまいもを甘く煮ようという気持ちを抑えて60点(笑)。

60点でも良いと自分を認められるようになると、子どもたちの喧騒も「まあ、そんなときもあるよね」と流せるようになるから人間って不思議。

お風呂

今日から看護師さんも来てくれるようになりました。ただ、発熱してから2週間たっていないということで完全防備。また、お風呂は私と濃厚接触になってしまうので、なしです。それでも、来てくれるのはとってもありがたい。子どもたちも嬉しそうでした。

ソウマとは入れませんでしたが、ユマとマイと3人でお風呂に入りました。「一緒に入らない?」と誘ってみるとユマの嬉しそうなこと。頭を洗ってあげると、とても嬉しそうでした。けなげ・・・(涙)。

そういえば、小学校4年生にもなっているので、「もうユマとはお風呂に入らない」と宣言してたっけ。一緒に入ったのはいつぶりだったかな。寂しい想いをさせちゃったかも。勝手に頑なになってました。異性の親としては段々どう距離をとったら良いか分からなくなってくる。まあ、ユマが良いなら良いよね。

 

f:id:fz4001979:20200427235905j:plain

👆 マイに洗濯物を干すのを手伝ってもらいました。マイは嬉しそうに手伝ってくれて「サンタさんみたいでしょ」と笑ってました。2分後には「もう疲れたから、行くね」と。遊びに復帰。う、うん。そだね。ありがとう。

 

f:id:fz4001979:20200428000111j:plain

👆 マイに写真を撮ってもらいました。「ソウマくんをマッサージしているところ撮って」とお願いしたところ、斬新な構図での写真ができました。私を撮りたかったのか、プリキュアのシールを撮りたかったのか、もはや分かりません(笑)。

 

さて、明日は何を子どもとしようかな。ご飯づくりを手伝ってもらおうっと。

ではでは。