ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

脳外科受診


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は半年に1回の脳外科受診でした。

ソウマは水頭症という頭に水が溜まっていく病気ももっています。頭がドンドン大きくなっていたのでシャント手術を3年前にしました。今日はその経過観察のための受診。

 

病院はコロナウィルスを予防するために、入り口で問診票(最近海外にいったかどうか、コロナウィルス感染者と濃厚接触したかどうかなど)を書いたり熱を測られたりとちょっと物々しい雰囲気でした。まだまだ安心はできませんものね。

診察は特に変わりがないということで大きなこともなく、また半年後受診となりました。先生から「元気なのはソウマくんやお父さんお母さんが頑張っている証拠だねえ」とソウマや私達家族をとてもいたわってくれました。「わざわざこのために来てくれて、ごめんねえ」と先生はあっさり終わったことを恐縮されてましたね。

確かに半日時間を使ったわけですけど、先生のあの言葉で「行って良かった〜」と思えました。言葉って不思議。文字数にしたら、100字にも満たないものですが何だか救われましたね。逆もあるから大事に使いたいものです。

 

病院では昔の仕事の仲間とも偶然会いました。ソウマが退屈そうな顔をしている中、べらべらとおしゃべりしちゃいました。信頼し合える人と会うと何だか力が出ますね。仕事大変そうだったなあ。また仕事したいなあ、なんちて。

 

f:id:fz4001979:20200522231555j:plain

👆 今日もソウマは元気!家族元気で何よりです。

 

今週も色々ありましたね。一週間お疲れさまでした。よい週末を。

ではでは。