ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

誕生日


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

暑かったですね〜。今年は暑いだろうなあ。いやだなあ。暑いの苦手です。

 

今日は午前中に看護師さんに来てもらい、ソウマをお風呂に入れた後、午後からソウマと学校に行ってきました。学校が終わった後、放課後デイサービスにも行ってきましたよ。

何でそんなスケジュールだったのかというと、そこの放課後デイサービスは学校に行かないと利用できないという謎仕様だからです。

ソウマの体調のためにはお風呂に入れたいけれど、朝から学校に行って放課後デイサービスを利用すると帰宅が夕方になります。そこから看護師さんに来てもらうのは難しいので学校には遅刻していくことにしました。

イレギュラーなことで学校の先生には申し訳ないなと思いつつ、ソウマに色んなことしてもらいたいしね。「お風呂か放課後デイサービスか」という2択ではなく、「どっちも」をとりました。

 

さて、学校には2時間弱の過ごしでしたが、朝顔の種を植えて水を上げたり、昨日の自己紹介カードの続きを作ったり、とっても濃い時間を過ごしていました。ソウマはお風呂上がりでまったりするかと思いきや、やる気をみせてとても反応が良くて先生を驚かせていましたよ。行けて良かったね。

 

f:id:fz4001979:20200603230516j:plain

👆 先日ユマの誕生日がありました。そのことをソウマの先生に話をしたら、「ぜひお姉ちゃんに!」とソウマが作った絵(ビー玉に絵の具を付けて転がして色をつけました)とユマが好きな「どうぶつの森」の画像を印刷して渡してくれました。ユマが帰ってくる前にソウマと私で一緒に貼りましたよ。ユマは私がびっくりするほど大喜び。ソウマもにっこりでした。先生お気遣いありがとうございました😊

誕生日はいいですね。生まれてきてくれた喜びをみんなで分かち合ってお祝いできる。ありがとうがいっぱい。

 

明日は朝からソウマの学校です。明日はどんなことをするのかな?

ではでは。