ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

久々の療育センター


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は久々に療育センターに行ってきました。3月に行ったのが最後だったので3ヶ月ぶり。療育センターのPT、OT部門は通常通りに行われているようでしたが、通園部門は集団ではなく個別で療育を行っているそう。早くみんなで行けるといいですね。

 

まずは、PTのセラピストさんに体の状態をチェックしてもらいました。セラピストさんはソウマの体をマッサージしてほぐしながら関節や体の硬さをみます。ソウマは足が拘縮してきているのでそのマッサージ方法も教えてもらいました。

 

f:id:fz4001979:20200612230101j:plain

👆 ソウマの体はバッチリ。柔らかいって。膝関節や股関節もご覧の通り。去年の今頃はかなり柔軟をして体を柔らかくしてもここまでいかなかったのに、今は特に柔軟をしなくてもここまで曲がるようになりました。

 

続いてOTです。今日は手を使って遊ぶ玩具で訓練をしました。

 

f:id:fz4001979:20200612230719j:plain

👆 こんな感じ。輪っかを引っ張ると別の方の手で握っているリング?が引っ張られる道具です(説明が下手ですみません)。繰り返し行うと楽しくなったのか、自分で腕を開いて引っ張り合っていました。

 

f:id:fz4001979:20200612230948j:plain

👆 うまくできたときのドヤ顔です。「どう?上手いでしょ?」

 

最近、ソウマは表情がより豊かになって、腕や顔、足をよく動かすことができるようになってきました。ソウマの成長もあると思うのですが、色々な方に関わってもらって褒めてもらってできるようになったことだと思います。本当にありがたいです。

 

今週は毎日ソウマと外出しました。これが通常なのかな。ソウマは体調も良く疲れを感じませんが、私はぐったり。色々あったしなあ。週末に社会福祉士のレポート書かなきゃ・・・。

皆さんも一週間お疲れさまでした。急に暑くなったので意識しない疲れが溜まっていると思います。週末ゆっくりできる方は休んでくださいね。ではでは。