ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

療育センター PT OT


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は療育センターに行ってきました。月に1回のPTとOTです。

 

f:id:fz4001979:20200821211444j:plain

👆 最近ソウマは左腕がどうも真っ直ぐ伸びません。力が入って肘が曲がっちゃうんですよ。

セラピストさんにソウマのそんな状況を伝えて、マッサージをしてもらいます。

今日は「腕を柔らかくしたいなら体全体から」でした。

腕や肩、背中だけじゃなくて、体全体を柔らかく。ということで、お腹や膝も含めて体を丸めるようにほぐしてもらいました。

 

f:id:fz4001979:20200821212030j:plain

👆 痛い?

最後には左腕もだらーんと柔らかくなってました。

勉強になります(^O^)

 

f:id:fz4001979:20200821212234j:plain

👆 OTではスイッチを使った遊びをしてもらいました。写真の黄色のがスイッチ。押すとカチッと反応して、光が出ます。

PTのセラピストさんにほぐしてもらった左腕を使って押してみよ〜。

ソウマはびっくりするほど左腕を上げてスイッチを押してました。動画がのせられなくて残念(T_T)はてなブログはできないっぽいだよなあ。

 

f:id:fz4001979:20200821212728j:plain

👆 「帰るよ〜。」

ソウマはよっぽど楽しかったのか、帰るとなると号泣(ToT)

楽しかったかな?良かったね。また来月遊んでもらおうね。

 

ではでは。