ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

療育センター 保護者の集い


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

気づいたら、9月が終わっていて今日は10月1日ですね。

時が経つのは早いもので、2021年が見えてきました。

今月は子どもたちの運動会やソウマの誕生日があるなど盛りだくさん。

あっという間に時が過ぎそう。1日1日を丁寧に過ごしたいものです。

 

さて、今日は療育センターに行ってきました。通園を卒園して1年目。保護者が集まって、かつての担任の先生と話をしました。

ソウマが学校に行くためには私の付き添いが必要なので、今日はソウマに付添ってもらいました(笑)。療育センターに行ってみると、私とソウマ以外は全員女性(笑)。そりゃそうか(^_^;)そんな光景にも慣れました。

 

他のお母さんから他の学校の様子やお子さんの様子を聞けました。どのお子さんも、小学校に上がって成長したなあと感じました。

親がいないと泣いていた子が大きくなったなあと。今では親が学校に行くと「なんでいるの?」という反応は、割とみんな同じ(笑)。

「子どもが学校で何やっているか分からない」というのもあります(うちは違うけど)。親と子どもの距離がぐっと遠くなる感じ。頼もしいやら寂しいやらです。

何より他のお母さんと話せて楽しかったなあ。小学校にあがると、ほとんどと言っていいほど関わらなくなっちゃうので。

 

f:id:fz4001979:20201001231155j:plain

👆 帰るよ〜。「ええ〜、遊べないの〜」という表情。ごめんねえ(;´∀`)

 

ではでは。