ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

手を上げて


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

いよいよソウマの発表会は明日となりました。

練習できるのも今日が最後です。

体調がイマイチだったソウマは流石に調子を合わせてきて、今日も元気に学校に行ってきました。何とか乗り切れそうです。スゴイ(*^_^*)

練習で子どもたちは大張り切り。気合が入ってました。

これが当日どんな感じになるか。普段通りにできるのか、緊張するのか、人それぞれ。

練習と本番の違いを見ることができるのは役得ですな(^o^)

ソウマは本番に強いタイプ。言い方を変えれば練習では本気になれないタイプ。私と似ています(笑)。当日が楽しみです。

お休みなく、皆で一緒にできるといいなあ。

 

今日はエピソードをもう1つ。

ソウマは車椅子からベットなどに移る時に、学校では2人体制で抱きかかえます。

上半身と下半身を分担してね。家では1人でやっちゃいますが。

力仕事なので、基本男性の先生がやってくれています。

今日は近くに女性の先生がいらっしゃったこともあって、男性の先生がソウマに聞いてくれました。

「オレじゃ嫌?嫌だったら手を上げて。〇〇先生(女性の先生)がいい?」と。

そしたらねえ。もうお分かりですよねえ。

 

ソウマは「はーい」という心の声が聞こえるかのように左手を上げていました。

ソロソロ〜っという感じではなく、ピーンと(笑)。

嬉しそうに女性の先生に支えてもらっていました。

 

私は、もう感動するやら、恥ずかしいやら、笑っちゃうやらでした(⌒▽⌒)

先生たちも大笑い。

 

いつの時代も男の子を成長させてくれるのは女性ですね。偉大だなあ(*^_^*)

 

ではでは。