ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

これも縁ですな


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

いよいよ寒くなりましたね。ダウンジャケットを出そうかどうか悩み中です゚(´-﹏-`;)

 

ユマの学校に行ってきました。

目的は2つ。ボランティアで授業の手伝いのためと、PTAの役員の話をしに行くことです。

 

子どもって面白い

彫刻刀を使うんで危ないから保護者に見守りボランティアをして欲しいと学校から各家庭に依頼がありました。

以前にもボランティアの話はありましたが、ソウマがいるのでずっと断っていました。今回もそのつもりだったのですが、たまたま日程が合ったので行ってきました。しかもユマのクラス。ユマは「やったー」と大喜び。そんなに嬉しいもんなのかねえ。

 

40人くらいのクラスで子どもたちが1グループ2〜4人に分かれて座って、版画を作っていました。

テーマは決まっていましたが、みんなバラバラ。

テーマは確か「おかしな花」だったかな。それなのに猫にしている子がいたなあ、魚とかも(笑)。

やり方もバラバラ。取り組む姿勢もバラバラ。

それが面白くてねえ。見守りが仕事なのに、つい1人1人に声をかけちゃいました。子どもたちそれぞれの独特の部分が見えると、伸ばしたくなっちゃってねえ。

1人で「いいねえ!」「天才!」「すごい!」を連発してました。

 

そうしたら、ユマに「お父ちゃんウルサイ!」って怒られちゃいました゚(´・ω・`)ショボーン

 

PTA役員やらせていただきます

ボランテイアをした後に、PTAの役員の方と話をしてきました。

私をPTA役員に推薦してくれた方がいまして。とっても光栄なんですが、ソウマもいますし、なったらなったで却って迷惑をかけてしまうんじゃないかなと。

うちの事情も話をして、それから考えようかなと。

そうしたら、役員の方はソウマのことご存知でした(^○^)

 

何で知ってるの?

よくよく聞いてみると、うちらを取り上げてくれたテレビの制作の方とお知り合いらしい。それでソウマのことも含めて家族のことをよくご存知でした。

こちらから説明する必要全くなし(^_^;)

 

うちの事情も知ってらっしゃる上で、「是非!」と言われてしまったら、もう断れない。やらせていただきます(^O^)/

 

私らしくね。変えられるものは変えていこうかな。

 

副会長をやることになったとユマに伝えたら「やったー」と大喜び。そんなに嬉しいもんかねえ。

 

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com

 

 

souma.hatenablog.com

 

www.facebook.com