ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

シールを集めよう


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマの退院日が決まりました。

今度の金曜日です。

ただ、まだ尿がうまくコントロールできていないようで、暫定的なものとのことでした(*_*)

ビシッと調整し終わって退院というのは難しそうな印象です。

多分、不安定な中帰ってきて家で調整することになるんだろうなあ。

まあ、それでもいいけど。

薬の重要性をつくづく感じます。安定して生活できていたのになあ。

 

さて、今日はマイの話。

マイは落ち着きがありません。視界に移るものに反応してしまって、集中できません。

あっちへフラフラ、こっちへフラフラしてます(笑)。

着替えや食事など全く進みません。

食事は放っておいたら1時間以上かかってしまうのは当たり前。

 

そうなると必然的によく怒られます。

「今何やる時間!」「集中して!」「早く!」なんて。

そのくせ、こだわりは強い。朝の忙しいときなのにジャンバーをきちっと着たがったり、髪の毛が気に入らなかったりしたらテコでも動きません(-_-;)

 

この、「注意散漫」と「マイペース」なところはマイらしさなんだろうなあ。

性格なので変わらないのは仕方ないとしても、怒られるようなことはなるべく減らしてあげたい。褒められる経験を増やしてあげたい。自信をなくしちゃうからね。

ということで、シール帳を作ってみました。

 

f:id:fz4001979:20201208234853j:plain

👆 1人で着替えられたら、シール1枚。シールを10枚貯めたら好きなお菓子を買ってもらえるというルールです。

 

このルール設定がなかなか難しい。親からすると、「できたら嬉しい」「やってくれると助かる」というものを設定したくなっちゃいます。

「1分以内に着替えられたら」とかね(^_^;)

 

子どもからすると、ハードルが高くなっちゃう。

あくまで目的は「褒めるための材料」です。ハードルはとにかく低く。

できてもある意味当たり前のことを設定して、できたら大げさに褒める。

 

試行錯誤ですな。子育てはなかなか難しいもんです(*_*)

 

ではでは。