ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

112万回


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマの学校です。

今後冬休み前で短い授業となるので、今日がフルで行くのは最後。

思い返せば入学して、体調不良で学校を休んだのは1日だけでした。

大したもんです。よく頑張りました。

 

別室待機となってかなり楽になりました。

誰もいない、音も聞こえないという環境は楽です。

ソウマも元気に授業を受けていて、呼ばれることもありません。

何よりトイレに気兼ねなく、ゆっくりと行けるようになったのは良かったなあ(*´∀`*)

 

先生や学校の看護師さんの前では無意識に気を使ってしまいます。

授業の妨げはしてはいけないので、「いてはいけない人」でもあるけど、とりあえず「いないといけない人」という。なかなかしんどいです。

 

何の数字?

112万。何の数字だと思いますか?

答えはソウマが出たテレビの動画の閲覧回数です(~O~)

 

今日NHKの方から電話がありましてね。

クローズアップ現代フェイスブックページに番組の動画があるのですが、作成されてから通常1年くらいで消してしまうんですって。

しかし、ソウマが出た回は、大きな反響だったので消さずにおいておきたいと。

いいですか?という内容。

 

もちろんOKと返事しましたが、ビックリ〜(・o・)

 

大きな数過ぎて、もはや何だかよく分かりません。

大きな事件だったなあと改めて感じました。

あの事件から何か変わったのか、何かできているのか。

うーん。色々考えちゃいます。

 

そんな事件にソウマと家族と向き合えたこと、そして、それを多くの方に見てもらえたこと、とても大きな財産となりました。

それも丁寧に誠実に取材してくれたNHKの皆さんのお陰です。

ありがとうございました。

 

ではでは。

 

www.facebook.com

 

www.nhk.or.jp