ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

きょうだい児の想い


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

寒いですね。横浜では雪は降らなかったですが、寒い。

ソウマも寒さのせいか、体が固くて空気が入らず呼吸が苦しそうなときがあります。

花粉症なので、花粉は嫌ですが、早く春が来ないかな〜。

 

さて、今日はユマのお話。

普段お世話になっているところで、Umiのいえというところがあります。

 

👉 NPO法人Umiのいえ | いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場 横浜駅徒歩10分

 

そこでつうしんを発行されています。

以前やまゆり園の事件のことで文章を書かせてもらいました。

今回、ソウマのことについて親子で書いて欲しいと依頼があって、カミさんとユマで文章を書きました。ユマはインタビュー受けてましたね。

 

今日はそのインタビューの練習ということで、カミさんがユマにインタビューしたものを文章にしてみました。

ちょっと長くなってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです。

我が娘ながら、なかなか面白いですよ(^o^)

 

楽しいと思うこと
普通の生活と違うこと。

 

大変なこと
一緒に外食ができない。スロープが付いてないところに行きにくい。

そうちゃんのことを変だなぁと思う人にそうちゃんを会わせたくない。

変だなと言われるのが嫌。そうちゃんに気にして欲しくない。

直接言われることはないけど。

学校でも直接ユマに「弟変だねと」言われたことはない。あとから「変だと言われていたよ」っていうのを聞いたことはある。

色々なところでジロジロ見られるのは嫌。

ソウマを嫌だと思うことはない。

 

ソウマがいて面白いこと
ソウマの動きや表情が面白い

 

ソウマがいてよかったこと
ソウマがいたことで初めて体験できたことが多い

ソウマの通っている療育センターに行くことができたり、ソウマのためにきてくれている看護師さんと遊ぶのが楽しい。ソウマがいなかったら会えない人がいた。

ソウマがいなかったら障がいに興味を持っていない。ソウマのおかげで学校に本を寄付したり、ソウマとは違う障がいをもった子と仲良くなれたりした。

ソウマのおかげて新しくできた事があった。

 

ソウマがいたからできた事
テレビや新聞に出た事。色々な人に障がいが大変なんだって知ってもらえたら嬉しい。

テレビにでたやつの5分の動画の再生回数が多いと聞いたので障がいに興味をもってくれた人が多いんじゃないかなと思って嬉しかった。

 

ソウマのことを知ってほしいと思うのはなぜ?
障がいがある人や車椅子の人、お年寄りや杖をついている人が変だなと思われそうなのが怖い。

相手に嫌な思いをさせたくないから、そうちゃんを見てもらうことで、そうちゃんにできないことや手伝いが必要なことを知ってもらって、この先色々の人を助けてほしい。

興味を持ってほしい。障がいをもっている人は少ないけど世の中の一部だから仲良くしてほしい。みんなが仲良い世の中になってほしい。世界で起きている大きな喧嘩やそれで亡くなる人がいるのをなくしたい。

触れ合って「大変だね」とか「じゃあ何ができるのかな」とか悪いことだけじゃなくていいことも知ってほしい。言葉は喋れないけど表情が面白いんだよとかをみんなに知ってもらいたい。

 

夢だけど障がいを通して知り合った人を増やしたい。

ソウマのおかげでこの子と仲良くなれたとか、この事が好きになったとかそういうのを増やしたい。

障がいのせいで〇〇ができなくなったってことが多いけど、逆にそれを減らしていいことを増やしたい。障がいがあるからこそできることをやりたい。

 

カミさんによるインタビューは以上です。

製品版が楽しみ。

完成したらちょっとだけご紹介しますね。

 

マイにも今のユマと同じ年齢になったら同じことを聞いてみても面白かも。

全く違う答えになるでしょうね(*´∀`*)

 

ではでは。