ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

副学籍交流中断


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はまず昨日のブログの補足から。

昨日は「きょうだい児の想い」と題して、ソウマに対してのユマの気持ちを書きました。

あえて、何も書きませんでしたが、親としては不自由な思いをさせてるかなとか、学校で何か言われているかなとか気にかかるところがあるので、ユマの言葉にはちょっと驚きました。

そんなふうに考えていたんだ〜って(・o・)

 

ただ、全てのきょうだい児(障がいをもった子どもの兄弟姉妹)がユマのように感じているわけではありません。

寂しい思いをしたり、周囲から心ないことを言われて傷ついたり、それを家族に打ち明けられないなど、独特な悩みを抱えているきょうだい児がいます。

障がいが世間では身近ではなく、家族で抱え込まざるをえないという状況の根深さを感じてしまいます。

 

当事者の会もあります。

👉 全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会

 

誤解を与えてしまってはいけないと思いまして(^_^;)

以上 補足終わりです。

 

 

さて、今日は横浜は昨日と打って変わって天気が良く、割と暖かい1日でした。

暖かったせいか、ソウマの体も柔らかく元気に学校に行ってきました。

そんな中で残念なお知らせが・・・。

f:id:fz4001979:20210113224538j:plain

👆 地域の学校に行って勉強をすることが、緊急事態宣言のときは中止に(T_T)

ソウマの学校だけかもしれませんがね。

予防のためには仕方がないかなと思いつつも、再来週に行くことになっていて楽しみにしていたので残念です。

 

ソウマもそうですが、学校でソウマに会えると思っていたユマも残念そうでした。

 

アボカド好きなあの子に会えるのも春になるのかな・・・。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com