ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ジェネレーションギャップ?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

横浜は今日も寒かったです。雪こそ降りませんでしたが、一日冷たい雨でした。

昨日ご心配をおかけしたカミさんは今日は熱もなく、体調はほぼ回復した様子。体が強いです。ソウマはカミさん似かもね。

 

今日は外出は買い物だけで、1日家の中。

ユマはゲームに夢中でした。

インターネットでつながり、世界中の人と一緒にやっています。

友達とやっていることが多いようですが、知らない人ともやっています。

今日はカミさんの弟くんと一緒に遊んでいました。LINE電話で会話しながらゲーム。

 

私は面白そうと思いつつ、どうも苦手です。

コミュニケーションのとり方が違う感じがします。

ユマはとってもフランクです。初めての人に「こんにちは〜」と気軽に。

私は緊張してしまってとてもできないだろうなあ。慣れかもしれないけど。

 

コミュニケーションのことといえば昨年末、ユマの友達が転校しました。

かなり遠くなので、会うことはそうそう難しいだろうなあという状況です。

お別れの挨拶がまあ軽いのね。昔だったら涙涙なの場面なのに(ToT)

それもそのはず、別れた次の日にゲームで会話してるんですよ。

「そっちどう?寒いの?」なんて。

また、今何のゲームをしているか分かるみたいで、「最近〇〇ちゃんは動物の森ばっかりやってる」とか言ってました。

転校して遠くに行ってしまったのだけれど、ユマの中ではつながっていて変わっていないってことなのかな。

 

私の子どもの頃と、明らかに人との関わり方や距離が違いますね。

ちょっと怖くもありますが、これが時代というものなんでしょうか。

 

f:id:fz4001979:20210124225639j:plain

👆 マイと買い物に行きました。ネギを振り回さないでね!

マイのコミュニケーションのとり方は超接近戦ですな(笑)。

 

ではでは。