ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

解答速報 答え合わせ


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

連日、社会福祉士の資格試験のことですみません。

今日で終わりです(*^^*)

 

さて、試験の解答の速報がでました。

正式な解答ではないので、確定とはいきません。

目安にはなると思うので、持って帰ってきた問題用紙を見ながら採点をしてみました。

ただ一人で採点しても面白くないので、家族全員でやりました。

昨日もお伝えしたように、全体で何点とれたかというのも大事ですが、科目毎に点数をとることも大事。

なので、科目毎に予想点数を出して、答え合わせをしていくことにしました。

 

f:id:fz4001979:20210208230655j:plain

👆 こんな感じ。左が予想正解数で右に実際の正解数を書きます。

これは高齢者に関する科目です。10問中3問解けたんじゃないかという予想。

実際は7問!(*^^*)

 

なかなかに盛り上がりましたよ (^O^)/

 

最初の科目は「人体」

予想正解数は7問中5問。実際は7問中7問。

順調すぎる滑り出し。

 

つづく科目は「心理」

これは自信があって予想正解数は7問中5問。実際は7問中7問。

全体で6割正解すれば、おそらく合格らしいので、ここまで出来すぎです。

 

こうなると科目0点が怖い・・・。

 

これ以降は半分くらいの正解率で過ぎていき、来ました。最大の山場。

「保険医療」です。さっぱり分からなかったやつ。

予想正解数は7問中1問!しかも、この1問も確信なし!

 

1問1問じっくり正解をカミさんに発表してもらいました。

2択まで絞ったのに不正解。

正解の選択肢を選んでいたのに、選び直しての不正解が2問連続で続き、大騒ぎ。

マイはケラケラ笑い、真面目なユマがそれに真剣に怒るという図に(^o^)

更に、不正解を重ねたところで、ユマは耐えきれず別の部屋へ(^_^;)

 

終わった・・・

かと思ったその時、正解が訪れました。

その問題は「訪問看護ステーション」の問題。

普段ソウマがお世話になっています。

もう足を向けて眠れません(笑)。

結局この1問しか正解はありませんでした。危なーい。

 

最終的には150問中、正解は104問。0点科目はなし。

正解率が7割近かったので、おそらく合格です。

ばんざーい(^O^)/

 

大騒ぎな答え合わせでした。

 

正式なものではないので確定ではありませんが、ほっと一安心。

 

まあ、結果はともかく、よく頑張ったなと思います。

何かを始めるときに年齢は関係ないですね(^o^)v

 

一人では無理だと思ったので、このブログで資格をとろうと宣言もしましたし、たびたび報告させてもらいました。

「ダメだあ、眠い」「やる気がおきな〜い」という時に「不合格でしたなんて報告はできない、あと1問だけやろう」と踏ん張ることができました。

皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。

 

正式な結果が出たら、また報告しますね。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com