ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

レスパイト入所


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日からソウマは施設にレスパイトでお泊まりです。

今度の月曜日までの3泊。

例年はこのタイミングでスキーに行っていましたが、緊急事態宣言が出されているので、断腸の想いで断念(ToT)

良い雪があるだろうになあ。気持ちがいいだろうに。本当に残念です。

 

f:id:fz4001979:20210219231857j:plain

👆 半分寝ているソウマ。半目です(*^_^*)月曜日に迎えに行くからね。

 

今回お願いした施設の利用は1年ぶり。

3泊と短い期間ですが、2月にお願いした施設で体調悪くして帰ってきた苦い記憶があります。

普段のソウマを知らない人たちに、ソウマの関わりの仕方のポイントを伝えるのはなかなか難しい。

ソウマは見た感じ丈夫で機器の数値は良いのですが、実は痰を溜め込んでいるなど体調を悪くしていることがあります。わりと見逃されがち・・・。

 

前回の反省を活かして、レスパイト入所で起こった実際の出来事を伝えました。

気管切開した部分が傷ついていた。

機器の値は良いが、痰を溜め込んでいた。

そうしたら看護師さんがどのようにしたら良いか聞いてきてくれたので、対処法を伝えました。

これで上手くいくといいだけどなあ。

今度迎えに行った時、看護師さんにどのように伝えたらやりやすかったか聞いてみよっと。

 

さてさて、ソウマを預けて、肩の荷が降りたのか、どこかに行く気力はなく家に直行しぐったり寝てしまいました。

最近あまり熟睡できていなかったもんなあ。

せっかくのお休み。明日からどうしようかなあ。

 

皆さんも1周間お疲れさまでした。今日も読んでいただきありがとうございました。

よい週末となりますように。

ではでは。

 

souma.hatenablog.com