ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

コントロール不可


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日も横浜は良い天気でした。空気はまだ冷たく感じましたが、春が近づいている気配がしますね。

今日はカミさんが仕事、ユマが遊びと外出したので、ソウマとマイと3人で過ごしました。マイが掃除を手伝ってくれました。

 

さて、今日はそんなマイのお話。

マイペースなマイが怒られず褒められる場面を増やそうと、1人で着替えることができたらシールを貼るということを始めてみたことを以前書きました。

シールを10枚溜まったら、好きなお菓子を買ってもらえるというルールね。

 

「シール貰うために頑張る〜!」「こんなに早く着替えるようになるなんて、マイすご〜い(涙)」なんてことは当然ならなかったものの、マイなりに頑張ってました。(寝ながら着替えるとかね(^_^;))

注意することが目的ではないので、甘々判定でシールをたくさん貼ることができました。

 

10枚貯まる度にお菓子を買いに行くのですが、マイはオモチャ付きのお菓子が欲しいとねだります。

「オモチャ付きのお菓子はお菓子じゃない。オモチャだ!」と私は頑固親父ぶりを発揮し突っぱねます。

「いいじゃ〜ん、マイ頑張ったよ〜」と粘るマイ。

私は「じゃあ50枚溜まったらね〜」とあんなに頑固親父だった私はどこへやら。

子どもにすごく甘い(~o~)

 

f:id:fz4001979:20210223230510j:plain

👆 50枚シールを集めて、念願だった「ガチャガチャっぽいガム」を買ってもらってご満悦なマイです。

 

最近では、「自分で洋服選びたい!」と言い出しました。

おかげで忙しい朝なのに、マイペースにコーディネートに悩んでいるマイ。

早く着替えて欲しいという狙いもあったんだけどなあ。

 

コントロールしようなんて土台無理ですね(*^_^*)

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com