ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

呪われてる?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

1日寒かったですね。風も吹いていてより肌寒かったです。

今日はNHKの記者さんの取材がありました。ビデオカメラでの撮影もありました。

放送されるか分かりませんが、玄関で出迎えるよくあるシーンも撮りましたよ。

映像を見る側としては部屋の中のシーンからだと唐突になるんでしょうね(*^_^*)

 

テレビに向かって話すのはとっても難しいです。

どんな人が見ているのか分からない。

やりとりはできないし、リアクションを見ることができないので、私の一言がどのように伝わるか分からない。傷つけてしまう場合もあるんじゃないか。

しかし、そこで当たり障りのないことを言っても伝えたいことが伝わらなくなってしまう。コメンテーターの人たちはすごい能力だなあと思います。

まあ、こちらは素人なので難しいことは考えず、とにかく想いをぶつけるだけですけどね(^○^)

 

それはともかく、撮影の前に、にんにくたっぷりのラーメンを食べてまして。

にんにく臭かっただろうなあ。まずかったなあ。

 

 

さて、話変わってマイのことです。

マイは落ち着いてご飯を食べることができないという特殊能力があります。

お休みである今日は普段に増してマイペースです。

 

一口ご飯を口に入れて5分くらい喋り続けて、促されて一口、また喋る。

当然のように時間は過ぎていき、他の家族は当然食べ終わっちゃう。

それぞれ食卓から離れていくと、それをマイは追いかけていく。

 

そばにいないと食べないだろうなあと思いつつ、しんどくなるので私なんかはお皿洗いに逃げちゃう。ふらふら立ち歩いているマイにその都度注意する。

マイは何度注意しても立ち歩いてしまいます。

そして、皿洗いしている私にマイが神妙な顔をして近寄ってきて(まだ当然ご飯中です)「おとうちゃ〜ん」と。「どうしたの?」と聞くと。

 

「かってに足が動いちゃうの」

「いかないほうにいっちゃうの」って。

 

「それはきっと呪われているんだよ。赤い靴って話知ってる?」と話しました。

 

多分マイの言う通りなんだろうなあ。意識とは別に動いちゃうんだろうねえ。

笑っちゃいました。

 

f:id:fz4001979:20210227234706j:plain

👆 保育園では座ってご飯食べてるっていうんだからすごいよなあ。

 

賑やかな?一日でした。

 

ではでは。