ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

社会福祉士国家試験 合否発表


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は社会福祉士国家試験の合格発表がありました。

ホームページに合格者の受験番号がのるという発表の方法でした。

せっかくの機会なので、みんなで楽しんでやろうと家族全員で結果を見ました。

 

しかも、NHKの記者さんの取材つき!!

「やまゆり園の裁判後のある家族」ということらしいけど、こんなことになろうとは。

なんだか人生面白い。みんなで楽しんじゃえー(^_^)V

 

ただ単に、受験番号がのっている受験票を手に「あるかな〜」と確認するだけじゃつまらない。

楽しむためには演出が必要。まずは合格率の確認です。

ホームページには「29.3%」という数字が出ていました。

ユマとマイに「ユマとマイとお父ちゃんの3人が試験を受けて、誰か一人が合格するか、みんな不合格になるかという数字なんだよ」と説明。

ユマは不安そうな表情に。マイもユマの表情を見て、(訳もわからず)不安そうな表情(笑)。

 

f:id:fz4001979:20210315232022j:plain

👆 受験番号を紙で隠して、一桁ずつ確認していくやり方をやってみました。

 

結果は合格でした。

NHKの記者さんも含めてみんなで大喜び。

 

とりあえず、ほっとしました。

合格できたのは応援してくれた皆さんのお陰です。

皆さんに良い報告ができた良かったです。

 

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

しかし、資格をとって何かができるようになる訳ではありません。

ソウマのことがあるので、時間もないし、リモートというのもピンとこないし。(人と実際に会ってなんぼだと思っているので・・・)

ただ「本当に好きなことをやる」ことの大事さに気づけたことは大きかったかな。

 

今までは、成果や効果をとても気にしていました。それに縛られていたと言ってもいいかも。

「お金と時間と労力をかけて、何になるの?」「資格とっても何かにつながる訳じゃないじゃん」「何のために資格をとるの?」という価値観。

そんな価値観から、とりあえず一歩踏み出す。そしたら、楽しかったんです。

とにかく楽しかった(笑)。

自分でもびっくりでした。

 

それもこれも、こんな意味が分からないチャレンジを一番身近で応援してくれたカミさんのお陰ですね。ありがたいです。

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com