ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

カムバック制度


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今朝新聞を読んでいると、

「5年以内なら復職OK 育児・介護の退職者に県が新制度」の文字が目に飛び込んできました。

ちょっとびっくりして読み進めると、神奈川県庁が導入する制度で育児や介護を理由にやむを得ず退職した職員を退職後、5年以内であれば簡単な選考で正規職員として採用するとのことでした。

 

・・・。

 

「これ、俺言ってたやつやん!」

 

・・・。

 

取り乱してすみませんでした(^^ゞ

 

実は、私が退職する前に、「給料いらないから、職員としての籍だけ置かせて欲しい」「退職するにしても、戻れるようにして欲しい」と相談してまして。

結果は全く響かずといったところでした。

 

「必要とされてないんだなあ・・・」

相談した手応えの無さに、「悔いが残らないように、燃え尽きる覚悟で仕事をしよう」と仕事に集中していったのでした。

 

振り返ってみると、もっと粘れば良かったかなあ〜と。

色んな人を巻き込んだり、駄々こねたりしてね。立場にしがみついておけば、何か変わったりしたのかも。

同僚に迷惑をかけたくなかったのもあってね。あっさりしたもんでしたが、物事を変えていくには、他人の迷惑を顧みず、やり通す意志の強さみたいなものも必要かもしれませんね。神奈川県庁がそうやって制度導入となった訳ではないとは思いますが。

 

私には無理かな〜(T_T)

 

この制度が広がっていけば私のように「仕事か家庭(介護)か」という苦しい2択を選ぶことなく柔軟に生きられるかもしれませんね。

うちも、もしかしたらカミさんと介護と仕事を交代しながらできたかもしれません。

なんて、夢みても仕方ないです。今やれること、やりたいことをしましょ(>_<)

 

ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが、色々な仕事の仕方、色々な生き方ができるようになっていくといいなと思いました。

 

ではでは。

 

www.kanaloco.jp

 

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/73917/01_gaiyou.pdf