ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

カオスちゃん


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

週末はゆっくり心と体を休める休日なんでしょうけれども、我が家は楽しいけれどもカオスです。いつものことなのですが、今週は面白かったのでお裾分けします。

 

主役は当然マイです。

 

一つ目のエピソード。これは土曜日のお話。

マイはお姉ちゃんのユマがやっていることは無条件にやりたがる傾向があります。

ユマは通信教育をやっているのですが、それも当然やりたがる。

まあやってみよかと、マイも始めてみました。

ひらがなをなぞったりできるタッチパネルが届きました。

 

これを早速壊すわけですよ。

タッチパネルにマジックで絵を描いて、マズイと思って消そうとしたらしいんです。

どうやって消そうとしたと思います?

 

 

はい正解。

ジャブジャブっとね。石鹸で洗っていました。まあ見事に水没です。

 

発想がすごい。

f:id:fz4001979:20210404233119j:plain

👆 水没したタッチパネルです。マイはこの後、我が家の大黒柱であり最終兵器のカミさんに相当絞られていました。

 

そして今日です。

家の中にいたらとんでもないことをするし、真面目なユマと喧嘩ばかりになるしということで、ユマとマイと公園に行きました。

 

ユマと久しぶりにバレーボールをしましてね。習っていないのに、ユマがメチャクチャ上手くて感動してました。

我が家の破壊神の存在を忘れてしまうほど二人でバレーボールに熱中してました。休日に子どもと遊ぶお父さん。我ながらいい光景だな〜。なんて。

 

あっマイのこと忘れてた。(我に気づきましたが、この時点で、もう時すでに遅し。)

マイが一人で静かに遊んでいるときは大概いたずらをしているときなので嫌な予感が・・・。

 

不安にかられながら、ユマと二人でマイを探します。

 

あっ居た。遠くの方で一人で何かしてる。

おままごとかな。(ほっ、良かった。変なことしてない)

f:id:fz4001979:20210404234328j:plain

👆 あれ?靴を脱いでる?

 

f:id:fz4001979:20210404234609j:plain

👆 ぎゃー。

カバンに砂を入れるならまだしも、なぜ、わざわざ靴を脱いでその中にわざわざ砂をいれるの?

想像の斜め上を行くマイに怒る気も起きません。

 

とりあえず、手を洗っといで。近くにある水洗い場に行くように話します。

 

マイが水洗い場に行っている間に、ユマと公園の端に座って、「私ってこんなんだったの?」「いや、全然」「ユマもこのくらいやっていいんだよ」「絶対無理!」なんて会話をしていましたが、なかなかマイが帰ってきません。

ユマと何をしているか予想しまして、ユマは「手だけじゃなくて靴も洗ってるんじゃない?」と。私は「まさかぁ〜、意外と綺麗好きなところがあるから、丁寧に手を洗ってんだよ。そう思いたい」なんて話してましてね。

 

そんな中、マイが笑顔でスキップしながら帰ってくるわけです。

 

もう皆さんご想像通りだと思います。

私の願いは虚しく消え去り、ユマの想像通りでした。

 

「靴も洗ってきちゃった♡」と。

 

f:id:fz4001979:20210404235408j:plain

👆 で、結局靴も靴下も濡れていて、気持ちが悪かったらしく、裸足で駆け回っていました。

 

何なんだろう。

ソウマがとてもいい子に思えました。

 

ではでは。

 

 👇 昔からでしたね(笑)。

souma.hatenablog.com