ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

療育センター PT


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は療育センターに行ってきました。

OT(作業療法)は学校に通っているため、1月で卒業しました。

PT(理学療法)は今年も月に1回お願いすることにしています。

ソウマの体のチェックや、マッサージの仕方を教わったり、体勢の取り方について助言をしてもらったりしています。

 

人事異動の時期でしたが、今年もずっとお世話になっているセラピストさんが担当してくれることになりました。

 

f:id:fz4001979:20210406221631j:plain

👆 ソウマは安心したのか嬉しかったのか、ニコニコでした(^o^)

 

f:id:fz4001979:20210406221748j:plain

👆 最近ソウマは親指がぐっと内側に固まっちゃうところがあります。セラピストさんから「肩からほぐすと良いかも」「背中、肩、腕、肘と柔らかくなってきたら、親指の爪を押してあげて指を伸ばしてみるといいですよ」と具体的なアドバイスをもらいました。試してみると、あら不思議、あんなに頑なだった親指が綺麗に伸びました。

 

ソウマの健康のために体調だけでなく、体のことも大事ですよね。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

さて、明日はいよいよ学校が始まります。

私にとってもお休みは終わり。学校がないと楽だったなあ。

朝ゆっくりできるし、何より調整ごとが少なかったり、葛藤することもあんまりなかったもんなあ。

生きるということはもがくこと(たまには楽したいけど)。

ぼちぼちやっていきます( ̄ー ̄)b

 

ではでは。