ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

頑張らない


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日も学校です。

看護師さんが1名補充となり、4名体制となりました。

これで、看護師さんがお休みなどのときに同室にいなければならないのは解消かな?

とりあえず良かったです。

担当の先生は変わりましたが、特に引き継ぎは必要なく、2年生になった初日より別室で待つことができています。これも良かった〜。

年度が変わると、積み重ねてきたことも一端リセットなんてのはよくある話ですからね。本当に良かったです。

 

f:id:fz4001979:20210408225816j:plain

👆 学校の日めくりカレンダーです。子どもたちが日替わりで登場。今日はソウマでした。歯磨きをめっちゃ嫌がっているような気がする( ・_・)

 

そんなこんなで2年生がスタートしましたが、1週間のスケジュールを変えようと思っています。

 

学校に行く日を2.5日から3.5日。

学校のデイサービスの利用日を1日から2日に。

学校に行く日を増やしつつ、さらに放課後の時間も充実させていく。

なおかつ、体調管理は変わらずやっていくという欲張りプランです。

 

具体的にはこんな感じ。

月曜日は デイサービス → 訪問看護

火曜日は 学校     → 訪問看護

水曜日は 訪問看護   → 学校     → デイサービス

木曜日は 学校     → デイサービス → 訪問看護

金曜日は 学校     → 訪問看護

土曜か日曜不定期にデイサービス

これに月に一回の通院と療育センターが入ります。

 

ソウマを一人でお風呂に入れるのがとっても大変なので、看護師さんに手伝ってもらっています。なので平日毎日。

 

ビッシリのスケジュール(^^ゞ

 

ソウマは意外とタフなので、多分大丈夫。

ソウマより私がついていけるか、頑張りすぎないか不安です。

プランをたてると何故か達成しなければならない気がしてくる。達成できないとダメな感じがしてくる。これは病ですねえ(@_@;)

 

全力で頑張っちゃう悪い癖がどうしても抜けないんだよなあ。

気づいたから、まだましでしょうか。

 

目標やプランを立てるのは良いことですけど、達成だけにこだわるのではなく、ソウマや私や家族がいきいきと過ごせることが何よりも大事。

 

自分やソウマと対話しながらやっていけたらと思います。

 

今後、「私が疲れちゃったので学校を休みました」とブログに書くようでしたら、「成長したな〜」と思ってやってください(笑)。

多分疲れても頑張っちゃうんだろうなあ〜。

 

ではでは。