ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

痰の吸引


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は横浜は雨が降ったり止んだりでした。

風も強くて、ひどい時は横殴りの雨でした。こういう日は車椅子はなかなかにシンドイ。我が家のあたりはけっこう坂が多くてですね、大変です。

 

さて、今日はソウマと学校に行ってきました。

 

給食が今週から始まっていて、午後3時まで学校にいました。

新1年生の保護者からの引き継ぎ(ケアの仕方を保護者が先生に伝える)の期間も終わり、通常営業といった感じ。子どもたちも春休みから学校にいくことに慣れてきたようで、いつもの学校の雰囲気でした。

 

保護者の付き添いは今年もうちだけ。

保護者控室を気兼ねなく広々使えるのは良いことですが、寂しいものです。

いつまで続くのかな・・・。なんて、考えると悲しくなるのでやめます(笑)

 

ソウマは週末から体調がいまいち。

ほとんど無かった痰が出るようになって、たびたび吸引しないといけません。

昨夜は何回かモニターのアラームが鳴って起こされました(@_@;)

痰が詰まると空気が入っていかなくなるので、こうなると、寝てもいられません。

生まれたばかりの赤ちゃんの夜泣きみたいなもんでしょうか。

ソウマは1年通してあんまりないので、踏ん張り時かもしれません。

 

学校でも何回か吸引をするために先生に呼ばれました。

学校で気管内の吸引はまだ保護者にしかできません。

ソウマの体を動かしたり、マッサージすることで痰が出やすくなったりします。

保護者にしか吸引はできないのだから、喜んで駆けつけます( ̄ー ̄)b

先生には保護者を呼ぶことを「悪いなあ」「呼びにくいなあ」なんて思わずに、授業を通してガンガン体を動かしてもらいたい。

新しい担当の先生ともそんな関係を作っていきたいなと思います。

f:id:fz4001979:20210413230219j:plain

👆 5月人形を飾りました。ソウマが健康でいられますように〜。

 

明日は歯医者さんが来て、看護師さんが来て、学校に行って、病院に行きます(=_=;)

欲張り過ぎかな〜。1日2つくらいの予定がちょうどいいのかも(^-^;

 

ではでは。