ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

延命処置


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日も横浜は雨でした。

かなり強く降っていた時もありました。

ここまで降ったのは久しぶりなんじゃないかな。

明日は晴れるようなので、溜まった洗濯をしなくちゃ。

 

さて、今日は病院に行ってきました。

痰は多いものの、悪くはなっていないので、状況を伝えて、薬の処方をもらいつつ、医療物品をいただいてきました。

主治医にはかれこれ4年くらいソウマをみてもらっています。

変わることがあるので、4年は歴代最長です。

学校に100日以上通うことができたことを伝えたら喜んでくれました(^o^)

 

今日の本題。主治医からちょっとシリアスな相談がありましてね。

それは、「心肺停止時の対処」についてです。

別の言い方でいうと、延命処置はどうするのかということ。

以前決めたような気がしますが、定期的に確認が必要なのでとのことでした。

 

処置は大きくわけて3つ。

1 空気を入れる(酸素を入れたり、手動の呼吸器を使う)

2 心臓マッサージ

3 心臓を薬で刺激(昇圧剤を使う)

下にいくにつれて、体へのダメージは強くなります。

心臓マッサージでも肋骨が折れたりしますよね。

 

f:id:fz4001979:20210415003257j:plain

👆 ぼーっとしていたソウマでしたが、この話をしだしてから私の方を目でキョロキョロ。しまいには泣いちゃいました。

大丈夫。もしものときの話。

ソウマだけじゃなくて、みんなも同じ。あらかじめ考えておかないとね。

 

カミさんと相談しないととは思いますが、あんまり現実感はなくどうしたもんかな。

とても落ち着いて元気なので忘れがちですが、他の子どもよりリスクが高いのは事実。この現実はなかなか重いです。

 

機嫌が悪いソウマとアイスを食べて(ソウマはちょっとだけ)帰りました。

 

ではでは。