ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

子育てに正解なし(涙)


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はマイの話です。

4月になってマイは保育園の年長さんになりました。

お手伝いや年少者のお世話など張り切っています。

 

保育園ではね・・・。

 

 

家では今まで以上に落ち着きがありません。

 

目に入るものにすぐ飛びついてしまうので、着替えやらご飯やら全ての行動に時間がかかります。

しまいには何をしていたか忘れちゃう(笑)。

 

「今何やる時間?」「あっ忘れてた」みたいなやりとりばっかりです。

 

そして、一人で過ごせません。人に絡んじゃう。人の話を聞けず、自分の話ばかり。

私がユマの話を聞いているのに、「あのね〜」と話し出して、自分の話にしちゃう。

結果、話を聞いてもらえないユマはプンプンです。

 

それ以外にもマイは手がかかりましてねえ。

アレルギーがあるので、毎日薬を飲ませないといけませんし、肌も弱いのでクリームも塗らなきゃいけない。

 

ユマが小さい時はこんなことなかったのになあ。

 

 

こちらも何とかしようと様々な工夫をします。試行錯誤です。

 

おもちゃをその辺に置かずしまうようにする。

マイの食事の席を余計なものが見えないところにする。

一人で着替えられたらシールを貼る(以前ブログにも書きましたね 👇 )

カウントダウンをしてせかす。

ご飯を食べることができたらデザートを出す。

しゃべってばっかりでご飯を食べないので、ご飯が口に入っていないとしゃべっちゃいけないルールをつくる。

 

上手くいけばやり方はなんでもいい(暴力は絶対NG)と思っているので色々やってます。しかし、工夫したことを並べてみると、迷走してますねえ(汗)。

最後のは我ながら意味が分からないです(^o^)

 

ただ、冷静に振り返ってみると〇〇できたら〇〇あげるなどの報酬系はマイにはあんまり効果なしだということが分かってきました。

集中力が切れた状態のマイには何のご褒美もご褒美になりません(涙)。

 

私が余裕がないのも影響しているかも。ソウマの付き添いやPTAの役員だのなんだかんだ忙しい日々です。

 

そんな日々の中、今朝早朝にマイに起こされました。

「おねしょしちゃった〜」と。久々のことです。何ヶ月ぶりだろう。

 

 

f:id:fz4001979:20210423000412j:plain

👆 自分で着替えてました。写真では見えにくいですが、ズボンの左ふとももの辺りをマジックで何か書いていました。聞いたところ「おねしょしちゃったから〜」と。

よく分かりません(笑)。

 

マイはケロッとしたものですが、何か意味があるのかなあと考えちゃいました。

最近落ち着きがないし、注意するとすぐ泣いちゃうしなあ。

寂しいのかな?一人でやらせようとし過ぎたかな?

 

思い立ったらすぐ行動ということで、今日は好きなようにさせてみました。

着替えはあえて一人で着替えるように言わず、手伝いました。

ご飯中は自分の席に座ることなく、ずっと私の膝の上。

いつもだったら自分の席に座るよう注意するのですが止めてみました。

ご飯食べなくてしゃべり続けても、注意しない。

集中力が切れたかな〜というところで、無理せずご飯は終了。

食べたご飯の量は少なかったけれども、席を離れることはなく、いつもの半分の時間でご飯を食べ終わりました。

 

ユマが疲れて寝ていたこともあってか、マイは楽しかったみたい。

すごく落ち着いていました。

 

これが正解とは限らないけれど、「一人で席を離れずご飯を集中して食べる」ってことにこだわり過ぎていたかな〜と思いました。

何事も楽しまないとね。

 

なんてブログを書いていたら、マイが寝る間際に「耳がいた〜い」と泣き出しました。

鼻水も出ているし、熱も38℃近くある。

こりゃ病院だなと、夜もやっている病院に行ったところ中耳炎とのことでした。

最近鼻水多かったもんね。落ち着かなかったのは調子が悪かったこともあるのかな。

 

子育ては大変ですが、「何が大事なのか」という本質に向き合わされます。

勉強させてもらっています(笑)。

 

明日は、保育園行けるかな?お休みかね。とりあえずゆっくり休みましょ。

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com