ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

障害者自動車燃料券


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨日、「取材されたことが記事としてアップされたので、見てください」なんて書いておきながらリンクを貼るのを忘れておりまして。何やってんだろう。すみません。

改めてリンクを貼っておきますね。ぜひご一読を(^_^)

 

diamond.jp

 

さて、今日は横浜は開港記念日で学校が休みです。

ユマもソウマもお休み。「なんで保育園はあるの?休みたい!」といつもの兄妹あるあるを朝はしていました。

なだめられてマイは保育園に行きました。ユマは学童へ。

私はソウマと久々のゆっくりとした時間を過ごしましたよ。たまにはこういう時間がないとしんどいっすね。

 

さて、今日は横浜限定のお役立ち情報です。

今朝、役所から手紙が届きました。

横浜では何らかの障がいを持っている方には移動するにあたっての補助が出ています。

具体的な対象者については横浜市のHPで確認して欲しいところですが、補助の仕方としては今まで2種類でした。「タクシー券」「福祉特別乗車券(バス、横浜市営地下鉄金沢シーサイドラインの利用料が無料)」です。

ありがたいところではありますが、うちのようにタクシーや電車に乗ることがなく自家用車で動く場合は、まあ使わないんですよね。

それが、今年の10月から「ガソリン券」なるものが交付されることになりますというのが手紙の内容でした。今まで2種類だったのが3種類となって、世帯の状況に応じてどれか選んでねということみたい。

 

f:id:fz4001979:20210602154858j:plain

f:id:fz4001979:20210602155025j:plain

👆 やたー。助かる〜。

 

私はもともと車を持っていなくて、レンタカー派でしてね。

車は維持費が高くて、そこまで使わないだろうと思ってたんです。電車もあるし。

しかし、ソウマと生活していくためには車は欠かせません。どうせ買うなら本当は小さい車が良かったんですけど、泣く泣く大きい車を買いました。

便利は便利ですよ。行動範囲も広くなったし。

ただねえ。ガソリン代が高くてね。そんな経過もあるので本当に助かります。

 

これは他の都市では行われていることで珍しいことではないようですけど、長年訴え続けた成果ですし、それを受け入れた役所あってのことだと思います。

とってもありがたいです。

 

何も変わらないのではなくて、変わることもあるんですね。

 

せっかくできた制度です。早速申し込みをしようっと。

 

ではでは。